人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 19日

大安吉日

今日は 大安吉日
 来月 親戚で 2つの結婚式がある 1つは 近所の親戚の息子さん
同じ日に 甥の結婚式

  親戚のほうは ご招待状が来てる 甥のほうは グアムで 家族だけで挙式 披露宴はしない。。〔多分会費制で友人とのパーティーはするのかも?〕

だが 可愛い甥っ子なので お祝いを届けることに・・

こちらの習慣では お祝い金のほかに お酒を2升そえるのが 習慣らしい
ずっと関東で暮らしていたので 以前知らないで 姪っ子のときは お祝い金しか 上げなかった。。

そして 娘のとき あちこちから お祝い金とお酒が 沢山届き 夫は日本酒を飲まないので 困ってしまった 

その次に 親戚の娘さんが結婚するとき そこのご主人も夫同様 焼酎党なので お酒の変わりに 他のものにしましょうか?と相談したら 

田舎では 床の間にずらりと並ぶ お酒の箱の数が 自慢で 少ないときは 空箱に飾りのしをつけてでも 並べるそうな・・我が家は 本家なので 一番目立つ最前列に、、よって 他の方よりも多く お酒3升の箱入りにするはめに・・・

 
大安吉日_e0014991_21411885.jpg
金沢の 水引飾りは有名で この飾りだけでも ¥1000以上する
7月8月9月。。お葬式2件 結婚式2件 いたい出費だが おめでたい出費は 嬉しい出費でもある


by htokuyama3 | 2005-09-19 21:26 | Comments(2)
Commented by ★kimie★ at 2005-09-22 13:07 x
お久しぶりです、お元気ですか?
田舎はイヤですね
何かって言えばお酒です
お酒だけでも高いのに ちょっといい水引を選ぶと(´Д⊂ヽ
火事になってもお酒 
法事もお酒 
同じお金を出すなら、家の人の好きなものをと思いますが
そういうわけにも行かないみたいで
何かとめんどくさいです
Commented by 美波 at 2005-09-22 20:23 x
ご挨拶が 後先になってしまいました 相変わらず 美食 過食 秋は特にね! 本当に 最近は糖尿の人も多くて 日本酒党少ないのに
お酒!その上 水引の飾り・・貴方は 分かってくれるのね。。嬉しい!


<< 10年ぶりに 革工芸      活き活きライフ 84歳 >>