人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 03日

総理府第三回青年の船40周年同窓会

いよいよ 同窓会の2泊3日が始まった
私達3回生は特に結束が強く 40年のあいだに10回の同窓会を開いている
最初は東京で開いてたが次第に地方での開催になり 沖縄 北海道 高知 岐阜 青森 宮崎 石川 広島と 夫々の地域の仲間がみんなのために骨を折って 楽しい集いになっている

高齢になった 教授陣 管理部の方々が 頻繁にやってくださいとの要望もあり 今日に至っている
仲間以外は興味のない話なので 割愛するが とにかく 皆仲が良くて今回の一番遠くからの参加は 海を越え カナダからの ナカムラ君 あとは 沖縄5人組みは今回も全員参加だし 北海道からは 病床に臥せっているご主人『団員』を励ます為にボイスレコーダーとビデオ持参の北海道の仲間の奥様 などなど 中にはこの楽しい雰囲気を娘に知ってほしいと 川崎在住の娘さんを帯同した佐賀県の仲間などで 今回は163人!
いつも120人くらい集まるので 予約したホテルでは収容しきれず 近くのホテルに40数人が分宿する有様であった。
団員280人 教授陣 業務『同行取材の映画会社 テレビ局 新聞社 英語のできる裏千家のお茶の先生) 総理府のスタッフの管理部員 総勢320人のうち 物故者33人

その仲間が40年たった今も何故か離れられない強い絆で結ばれている。 なんとも不思議な会である

皆勤賞や精勤賞などの表彰や スライドで40年前の若き姿を記念アルバムから抜粋して皆で見たり
趣向を凝らした色々の催しに 次ぎの開催地が奈良に決まり 更に10年後の50周年は沖縄でと
夢は果てしない
さて 10年後元気で何人の仲間が参加できるのであろうか?
尤も 管理管は現在84歳とすこぶる御元気であちこちの大学で講演をされているので 10年後も相当の仲間が集まれるだろう。
総理府第三回青年の船40周年同窓会_e0014991_10582320.jpg




翌日は 用事で帰らねばならない仲間に見送られて バス2台84人は 都内見物
都内の名所 浅草 江戸民族博物館 水上バスで 浜離宮 東京タワーに行く
東京在住者も地方在住者も 殆どが初めてじゃないが 皆で一緒にいたいので くっついてるだけ・・40年前の 東南アジア6ヶ国の視察が懐かしい
夕方 帰る1台とバイバイし 2号車43人は 横浜中華街のホテルに入る

重慶飯店の美味しい中華のフルコースに舌鼓を打ち 中には深夜2時まで楽しく過ごした猛者もいたとか・・・


又今回40周年区切りの会なので 記念品として管理管が全員に3ヶ月掛けて 色紙を書いてくださった 色紙 記念のマグカップは 岐阜のシマちゃんのお世話で 6カ国の寄港地を地図で結んだデザインと さくら丸のもの 全員の近況や 当時のアルバム抜粋の写真 式次第や 住所などの載った記念誌『これは相当の時間を要しただろう』 また 札幌のO君から全員への 札幌農学校のクッキー1箱や佐賀と福岡の仲間から全員に大宰府の梅が枝餅などなど 毎回色んな差し入れが嬉しい限りだ。

翌日は 赤レンガ倉庫を見 鎌倉を散策し 夕方5時予定の東京駅着をさすが今回の実行委員会 4時に到着し 地方に帰る仲間も時間に余裕を持たすなど とにかく細かい気配りに 感謝である

私は 埼玉の家で 夫と合流し 明日からの 第3ステージへと遊ぶ 東京滞在へ進む

by htokuyama3 | 2009-10-03 10:40 | 旅行 | Comments(2)
Commented by ロンママミックス at 2009-10-19 23:38 x
美波さん とっても楽しいかった2週間ですね
お仲間さん 何十年後にあっても 数分で 当時の時代にタイムスリップできますよね ほんとイキイキしているね
いろんな所で楽しい時間を過ごせましたね
Commented by 美波 at 2009-10-20 23:00 x
ロンママちゃん 嬉しそうな顔でしょ  前列左が班長さんで 74歳 若く見えるでしょ  皆楽しいので顔も若く見えます・・コメントサンキュー!


<< 第3ステージは夫と      いよいよ 第2ステージ >>