人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 03日

エコクラフト

先日の町内の婦人会総会で ことしも冬の農閑期に 何か手作りをして皆で愉しもうとの話が有った

之までも レザークラフトの小銭入れ ブローチなどを教えてきたが 今回は 煮込み料理に役立つ 鍋帽子を教えることにした。

昔着ていた 思い出のワンピースあり ウールの着物を解いたものや カーテン生地 裏の木綿地には 浴衣なども持ち寄り 1回目は 布の裁断と縫うところの説明をし お茶を飲んで 一寸おしゃべりをしたら もうお昼で解散

2回目の今日は 皆さん宿題にした 布の縫い合わせをちゃんとしてきてくれたので

鍋座布団と 鍋帽子に 綿を入れて 綴じて 裏布と 間に挟んだ 綿 表布を綴じ合わせて 完成!

私を入れて9人だが 流石に皆さん ガス代節約 布も有り布と 経済的なのでやる気満々
あっという間にお昼になり出来上がった鍋帽子を持って 今夜は節分なので 煮込み料理や シチュウ カレーは後日で 恵方巻き だね~と 朝から5センチの新雪のなか 帰宅の途についた。

たまにはご近所の奥さん連中 集まるのも楽しいねと喜ばれて私もニッコリでした
エコクラフト_e0014991_1933776.jpg
エコクラフト_e0014991_19333580.jpg


by htokuyama3 | 2010-02-03 19:34 | 趣味 | Comments(0)


<< 毎度 孫馬鹿ですが・・      今年初めての ランチ >>