人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 24日

バス旅行」

毎年 町会の男性陣が 地元のバス会社のスプリングツアーに行っています
今年は 島根県の足立美術館がメインの旅行で 石川から島根へ個人で行くのは 交通手段も複雑です
足立美術館は入館料もとても高いが 広い庭園と横山大観などのすごい絵を沢山所蔵しているので 行きたいなあ・・と思ってたら 幹事さんが気を利かせて 申しこみ用紙に夫婦で参加できるよう 二名の記入欄を作ってくれ 女性7人 男性31人となった。 50人乗りの観光バスを貸し切りで町内まで迎えに来てくれるという便利さ!
今朝は4時半に起きて しっかり朝食をとり 6時にバスは出発です
松江出身の友人に〔京都在住〕 色々天候などの情報も得て 雨の予報もなんのその プロのドライバー任せの旅は お気楽そのもの
後で早速 男性陣は 酒盛りの様子 私は分家の奥さんとお喋りを愉しみます。

何度かトイレ休憩をし 北陸道敦賀で一時 国道に降り 今度は 舞鶴自動車道~中国道~鳥取道と  途中 バスの中でこんな 北鉄スプリングツア~ 特別弁当が出ました
バス旅行」_e0014991_20281030.jpg

今日の予定は 足立美術館のみ!
5万坪の松を中心にした庭園は 足立さんという立身出世した個人の庭園美術館
バス旅行」_e0014991_20294842.jpg

一杯歩くのかと 寒さ対策もバッチリして向かったが 庭園は 館内から見るだけで 木の葉一つ無い綺麗なもの
バス旅行」_e0014991_20311565.jpg

館内の部屋から 窓を額縁にみたて 一服の絵と鑑賞する趣向だったり
バス旅行」_e0014991_2032455.jpg

素晴らしい が! 動物園のライオンが 檻の中から外を見るようで ちょっと物足りない

しかし この庭園を造るとき 足立氏は 能登を旅行し途中 電車の窓から見る松に魅せられ 羽咋駅で途中下車し この庭園の800本の赤松は 能登から移植したそうで ちょっと親しみを感じた

園内は赤松800本黒松200本とか・・・

さて 尤も感心のあったのが 横山大観や下村寒山などなど 早々たる作家の沢山の絵や路山人の焼き物などで はるばる9時間掛けて来た甲斐があった。

美術館のあとは 玉造温泉 美味しい食事と歌や踊りの宴会 安来節の実演など盛沢山で夫は男同士 私はご近所の奥さん達と夫々に楽しみ温泉に入り 12時に長い楽しい1日は終わった

by htokuyama3 | 2010-03-24 20:11 | 旅行 | Comments(0)


<< 女性の好きな花が一杯      やったね!イエ―イ! >>