人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 01日

草木染新作

今年に入り パシュミナのストールの2回に渡り絞って染めた ストールが出来た

最初は ケヤキで地染めをしたら綺麗なサーモンピンクになり 更にそれをアルミ〔ミョウバン)で染め 更に鉄で媒染して 絞り上げた糸を解き アイロンを掛けた。

最初からずっと絞りっぱなしのは 白く 途中で糸を緩めたのは 黄色い色が絞りの中に入り よくよく見ると なかなか深みがあります

草木染新作_e0014991_1851539.jpg
パシュミナとはカシミアの首のあごの下の本当に細くて柔らかい貴重な毛糸で織った糸でカシミアの中では特に柔らかくてしなやかで私は大好きなので過去にも 海外などで買い求め愛用しています

今回のは 費用も安い(¥3000)ので かなり薄いが やはり手触りはgoodです。
もっと 濃い仕上がりかな?と思ったが 優しい色に仕上がりました。
最近の私 大人しい色合いが何故か多いのです。
なんでかなぁ~~? ヒマワリの革で作ったコサージュで気取ってみました。

by htokuyama3 | 2010-04-01 18:41 | 趣味 | Comments(2)
Commented by moriann at 2010-04-10 05:56
すてきな色合い 糸の持ってる柔らかい風合いがそのまま伝わってきます  最高! さすが~・・
Commented by 美波 at 2010-04-10 21:48 x
ば~ばさんは絵を描かれる色の難しさ 楽しさを良くご存知ですよね 

草木染は同じ染料でも染める日の気温や湿度でも色が違うのです 同じ染料でも時には先に染めた人と後に染めた人では 微妙に色が違ったりするんです。
そして何年かすると 色も変ってきたり自然界の染めッて感じです 科学染料とは別の面白さです。


<< 試作品      女性の好きな花が一杯 >>