人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 12日

気持を切り替え 田舎へゴー!

朝7時に娘宅を出発し一路 関越道 東松山icに向かう 今日からお盆の帰省ラッシュが始まるとの予測

ラジオからは 中央道 東名道 常磐道 東北道の渋滞情報が流れているが 関越道は 所沢ic付近の玉突き事故の渋滞以外は 無いが 車は多い
上信道に入ると一転雲行きが悪くなり 台風が日本海側を北上中とのことで 台風に向かって走っている私達だ
軽井沢を過ぎたら急に車も減り 佐久の辺りからはお日様も出て 浅間山も顔を見せている 行きのsaで黄金桃が気になり 小布施SAで休憩する ここは農家の人たちの直売所があり 野菜や 花などが一杯出ててすごく安い!
お墓参り用の花を買ったり 黄金桃 夫の好きなプラムなどを買い込む 車ならではの便利さだ

信州中野で一旦 高速を降り ネットで調べておいた 温泉で一っ風呂 入浴料¥500

お昼にはまだ早いので国道18号を走る 高速道路のない時代 この18号と日本海側の8号を渋滞に巻き込まれ18時間もかかってお盆に帰ったことがあったっけ  当時は免許を持っているのは私一人
家族5人を乗せて しかも帰省すると姑は待ってましたと 家事全般を任されお盆には親戚家族15人の食事を作りヘロヘロだったことも。。今では夫も免許を取り 運転はすべて夫 私は隣でうつらうつら船を漕ぐという幸せな時間だ。

黒姫山の麓 道の駅信濃で 美味しいおそばで昼食 とろろ蕎麦¥750 安いのにとても美味しくてニッコリ
気持を切り替え 田舎へゴー!_e0014991_2243042.jpg

ここでも 野菜などの新鮮な直売所があり ルバーブが売ってて思わず買ってしまった。
気持を切り替え 田舎へゴー!_e0014991_652470.jpg
 また 信州は寒天作りをしてて 安いので 10本で¥1050 そちらもお買い上げ~往きは高速料金一律¥1000だったが今日は普通料金なので 一般道をのんびり走るのも久しぶりで楽しい 結局 新潟と富山の近くの親知らずインターまでずっと一般道を走る

途中 台風の影響らしく 強風が吹いたり 大粒の雨が窓を叩いたり変化の多い飽きの来ないドライブになった
気持を切り替え 田舎へゴー!_e0014991_22114932.jpg

あっちウロウロこっちウロウロ ついにお財布には最後の1万円になり ガソリンを入れて たっぷり楽しんで夕方5時半に無事帰宅と相成りました。
しかし 孫ってどうしてあんなに可愛いのでしょう? 嬉しい楽しい5日間でした。
さて 明日からお盆 忙しくなるぞ~!!

by htokuyama3 | 2010-08-12 21:47 | Comments(4)
Commented by Nokonoko at 2010-08-18 20:44 x
ココちゃんと楽しく過ごされ、お帰りになった後もお盆で多忙な日々のことと思います
少しはゆっくりする時間はありますか?
お疲れが出ませんように・・・

只今 HPでプレ企画を開催中です
ほんの小さなプレゼントですが、お立ち寄り頂けると嬉しいです
Commented by オレピー at 2010-08-20 09:03 x
ココちゃんとの楽しい数日間~美波さん、よかったですね~(´▽`*)
お盆も過ぎて、いかがお過ごしでしょうか~?
残暑が厳しいので、お体にくれぐれも気をつけてね♪

ルバーブ、いいな。
まだ生のものは見たことがありません~ヾ(^-^;)
Commented by 美波 at 2010-08-20 20:31 x
は~いnokonokoさんちの企画早速参加してきました
お盆も終わったけれど一寸忙しいの。。またね
Commented by 美波 at 2010-08-20 20:32 x
オレピーさん はじめてこんなにたくさんのルバーブを見て嬉しかったわ
早速 パウンドケーキを焼いたけれど酸っぱくって。。ふわふわのいい感じに焼けましたが酸っぱいので 蜂蜜をつけて食べてます。


<< 2010年 お盆      ココと遊ぶ最終日 >>