今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 16日

母の見舞い

13日に 実家のお墓参りに行く予定が 義弟が来るとのことで延期になってたが 今日こそ、、と思いきや 大雨 実家のお墓は小高い場所にあり 足元が危ないので後日に延期し 金沢の病院に母を見舞う

5日に会いに行ったきり 入院のきっかけの腹痛はエアコンの冷えによるもので 回復したが 腰痛の為と涼しい病院に夏の間置いていただくことになったので 母は冬用のパジャマを着るくらい 涼しいと 今年の夏の暑さ 熱中症の心配も無く 安心する

5日までの寝たきり病室より 一般病棟がお盆で退院する人が出たため 移されたが 以外に隣のベッドの方がお節介で寝たきり病棟のほうが気楽みたい・・・

だって カーテン越しに私達の会話に勝手に入ってくるのです。 お顔も見ないのに。。。
年をとるとこんな風にもなるのかな?といつか私もそんな立場になったら。。気をつけよう!

今日から母は腰痛のリハビリが始まった 気丈な母 寝たきりになっては。。とポータブルトイレもお断りして 3部屋はなれたトイレに歩いていっています
古い病院のためお部屋にトイレが無いけれど 歩くのもリハビリの一つ まだまだ 大丈夫そうです

従姉妹が新しく買ってくれたパジャマと貸してくれたと言うパジャマを交互に着ているとの事 市内にいる74歳の従姉妹が何かと世話をしてくれてて感謝です
早速母の老人ホームの部屋に冬用のパジャマを取りに行きました 何しろおしゃれな母パジャマだって4枚も有ります。

老人ホームは個室とはいえ 他人が暮らすホテルのようなもの急に何があっても恥ずかしくないよう 素敵な『高価な』パジャマを箪笥に入れてあります 車で10分の距離なので 持ってきてあげたら大喜び!
病院生活も 愉しむようにしないとね。。

リハビリの先生がお迎えに来られたところで私達は退散しました。
東京のお土産は娘からの手紙とひ孫 ココの写真です。 信州で買った黄金桃の差し入れも。。。
e0014991_8182610.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-08-16 08:02 | Comments(0)


<< 昭和の時代の田舎のお嫁さん業      2010年 お盆 >>