人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 14日

6日目 ホーチミン『13日』

昨夜泊ったホテルも5つ星 ホテルでしたが 残念ながら連泊ではなく 今夜遅いフライトで帰国です
今日は一日 観光と夜中の出国で忙しい
先ずホーチミン市内観光の一つ 統一会堂 にいく ここは かつての大統領官邸跡です。
歴史に疎いので 間違えて書きそうですが かつての大統領が 政務をこなす為 敵の攻撃に備えて幾重にも警戒を尽くした 日本j版忍者屋敷?
地下4階までの幾つものルートや 地下での色々な施設 最上階の大統領夫妻の別々の寝室や 贅を尽くした 応接間や
6日目 ホーチミン『13日』_e0014991_16225662.jpg
 当時の国の地図の部屋 また奥様の友人をもてなす豪華なパーティールームなどなど。。。

また 職員の癒しの部屋として 麻雀卓などの遊戯部屋など・・・上の階から庭を見ると当時の戦車なども展示してありました
6日目 ホーチミン『13日』_e0014991_15594781.jpg

地下のご夫妻のための台所にはすごいキッチン道具しかも日本のメーカーに特注で取り寄せたものがあり たった二人の食事のために専属の調理人が相当数居たようです。

人民が貧しい暮らしと戦争の被害にあっているのに公務員は何処の国でも優雅ね。。といったらツアー仲間の一人が 耳が痛いです。。って あら 公務員さんなの?と笑っちゃいました。ここは午後入館出来ないので

先ずここを見てその後ベンタン市場に行きましたが やたら 現地ガイドさんがここに或る食料品はいつ作られたか分からないし 中国製で信用が置けないからあとで安心できるお店に案内するから買わないように、、またおつり銭に偽札をつかまされることも有るなどというのでほんの少しだけ民芸品を買う

しかし お店は活気にあふれ ガイドが言う観光の外国人ばかりだというがそうでもなさそうだった
ここでも心臓英語でいくつかのものをしっかり値切る 赤字だよ~というとじゃあ要らない!と きびすを返すと追いかけてきてオーケー! この掛け合いがアジアでの旅の楽しみです

フカヒレや ツバメの巣など中華の乾物 菊花茶や漢方薬等も多い 見てるだけで楽しい 売り子のお姉さんに許可を得た写真
6日目 ホーチミン『13日』_e0014991_16302686.jpg
6日目 ホーチミン『13日』_e0014991_1631695.jpg

 効外にあるミトーという街に向かいました。
川べりに張り出すように 座席を作った素敵なレストランでの昼食はとても美味しかった 南ベトナミでの一番美味しい料理でした
先ず
6日目 ホーチミン『13日』_e0014991_16866.jpg
エレファントフィッシュの春巻き から揚げにしたエレファントフィッシュは鯛のようにあっさりしててすぐ側の河で獲れるとか それを春巻きの皮にとりパイナップルの薄切りと野菜を一緒に巻きスイートチリソースで食べます
デリーシャス! 次に 新鮮な海老の茹でたものや 日本で言うさつま揚げなど 他にも野菜の炒めた物
6日目 ホーチミン『13日』_e0014991_1614458.jpg
6日目 ホーチミン『13日』_e0014991_16151727.jpg
また名物のグレートオブライスは甘く味付けしたもち米を伸して揚げたおこげのようなもの海老の隣です
6日目 ホーチミン『13日』_e0014991_16173074.jpg

そして 定番の米麺のフォー ここはトッピングは豚もも肉のゆでてスライスしたものでした
6日目 ホーチミン『13日』_e0014991_1619976.jpg
6日目 ホーチミン『13日』_e0014991_16194139.jpg
つづく

by htokuyama3 | 2011-01-14 15:48 | Comments(0)


<< メコン河クルーズ(1月13日午後)      さよなら シェムリアップ。。 >>