今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 10日

お出掛けは盛り沢山

義弟のところに初孫が生まれ 土曜日には退院とのことで 病院に居るうちにと 金沢の効外の産院に お祝いを持って行きました
昔人間の夫は近くの本屋さんに 私だけ行ったらお嫁さんの ともみちゃんは 伯父さんにもみて欲しいのに~と・・ 義弟は 入院中の身なのにこっそり病院を抜け出し毎日 孫と嫁に会いに来るとか・・・

10日も予定日を早く飛び出した赤ちゃんは 2790グラムの可愛い お姫ちゃん ななんと義弟そっくり!!

お嫁さんは皆にお義父さんそっくりと言われて。。と困惑気味  顔は一杯変化するわよ~と 慰め?る
名前は にこちゃん ママの ともみちゃんもひらがななので にこちゃんも ひらがなだとか・・・
にこちゃんと ここちゃん マタ従兄弟です。

お見舞いの後は 先日8日に満90歳のお誕生日を迎えた 母へのプレゼントを買う 希望はチュニック

何しろお洒落さん気に入らねばいつの間にか他人にあげてしまうので 一緒に見立てるつもりが 主人が買ってってあげたら?というので 買って母の所にもって行く 有難う!といってたが どうだか?

ランチは珍しく ネット検索した母の老人ホームから車で5分のフランス料理のお店に行こうという

ラーメン屋 中華 うなぎ お寿司が 主人の好みだが 珍しく言うので 早速行く 予約を入れて無かったので カウンター席

一番安いランチ¥1800 最初に サーモンのリエット
e0014991_19375354.jpg
 これは2人分
次は 芯玉葱のポタージュ メレンゲを最後に載せて黒コショーを引いて。。とっても軽くて美味しかった
e0014991_193927100.jpg

パンは小さなフランスパン こちらも美味しい
e0014991_1940224.jpg

メインディッシュは能登ポークのソテイ
厚切りの能登豚を丁寧に焼いています カウンター席はお料理を見ることができ 無口な夫との外食はいつも間が持てなくて・カウンターが一番いいのです。

若いカップルなら目を見てるだけで時間は経つでしょうが 四六時中夫婦二人の暮らしは あ・うんで殆ど通じてしまいおしゃべりしなくても2日や3日は・・・が我が家なのです

付け合せは紫キャベツの赤ワイン蒸し煮とミニジャガイモのフライ。。しっかり見せていただきました
後日の我が家のディナーに登場間違いなし!
e0014991_194513100.jpg

食後のデザートは青大豆のブラマンジェとバナナのアイス
e0014991_19521787.jpg
デミタスコーヒーには メレンゲを焼いた軽いお菓子もつきました
e0014991_19531693.jpg
e0014991_19533894.jpg

帰りに久しぶりにデパートで 来週のパーティーで着るちょっと華やかな小物を買い 月末の講習会の不足分の材料も仕入れ 忙しい(相変らず欲張りな)一日を・・・あ!そうそう 金沢で一番安いガソリンやさんで ガソリンタンクにと車のガスタンクにも 入れる 何しろ他所よりリッター¥8も安いのだから・・・
灯油も買って 盛り沢山の一日終了!

追伸 近江町市場で ウナギも買いました!オホホ いかがですか 有料道路代金往復¥1000弱 ガソリン代金¥2000くらい? 交通費を掛けていくときには一杯用事を兼ねて ついでに美味しいものもお腹に入れるのが 我が家流です
[PR]

by htokuyama3 | 2011-03-10 19:25 | 身の回りのこと | Comments(0)


<< 巨大地震日本列島を襲う      春の香り >>