今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 27日

電力不足に思うこと

三寒四温の繰り返しのこのごろ
昨日は時々小雪が吹雪いて寒かったが 今日は真っ青な青空 早速午前中 庭仕事をしました。

主人は相変らず庭の北側の屋根から落ちた雪の塊と闘っています。
でも 紅梅 白梅も咲き出し 日毎春めいていますが テレビでは 原発事故と被災地のニュースが放送され いつになったら終息するのだろうと 胸が痛みます

先日関東の友人に電話をしたら 計画停電が夕方の6時から8時なんて時刻はまだまだ寒くて 灯油はあれどもファンヒーターは電気が無いとだめなので 一部屋を締め切り 老夫婦二人で 卓上ガスコンロにお湯を沸かし 暖を取っているという

そこで昔は火鉢だったよねえ・・とついつい昔話が出てくる
ここ40年くらいだろうか (福島原発が出来たのは40年前とか。。) こんなに電気を使う生活になったのは?

45年前は寒い京都の効外 山科の学寮では 食堂に石炭のだるまストーブがあるだけで 部屋には 木炭の火鉢だけ それも10時の消灯時間には火災を恐れて 廊下の外に 火鉢を出し 寮長さんや 職員の方達がその炭を毎晩集めていかれたので 部屋は火の気の無い状態で お布団の中に 食堂のストーブで点火した豆炭アンカをいれて休んでいた。

これが普通だったし 一杯服を着込み 冬はそんなものだと思っていた。
寮を出て下宿をしたときは火鉢はなくて 電気コタツを買い 電気ポットでお湯を沸かして部屋を暖めて勉強をした。

今日のテレビで 東京のデパートや JRの駅で エスカレーターや 電気をつけるのを減らしたら 普段の家庭電気の消費量の30%も節約できたとか・・省エネ方法を考える機会になったことは間違いないようだ

ただ 入院患者さんが治療の為どうしても使わなくてはいけなくて自家発電の電力使用したためその分の費用を請求されたそうで そんな場合 東京電力は保障するのだろうか?

また 交差点の信号機がつかないため すべての交差点にお巡りさんが交通整理できないので 運転もとても怖いそうです

4月に上京の予定でしたがガソリン不足と電力不足 出かけられそうにありませんね
電力会社と電気屋さんが盛んに オール電化 オール電化と言ってましたが 考えなければなりませんね

北朝鮮の電力不足のニュースが こちらでも経験することになるなど思っても見なかった

今 北陸は普通に電気が使えるけれど 着るものを工夫してお日様が出ている今日は もう一仕事お外で頑張ろうかな? などと考える次第です

先ほど 主人が 菌を埋めた 栗のホダギに椎茸がなっているよといってました。
今夜は 椎茸のステーキ 先日作った蕗味噌 巻かなかった白菜で和え物でもしましょう 少し胃もすっきり?省エネ。。なぁ~んてね!
e0014991_1458193.jpg

そうそう 先ほど 宅配便のヤマトに電話をしたら 東北地方の仙台市は 荷物を宅配してくれるようになったそうで ガソリン不足で取りに行かねばならなかった状態から 少し日数は掛かるものの ちゃんと玄関まで届けてくれるそうです
今夜でも何が必要か電話しなくちゃ。。物資がいいのか かさ張らないものがいいのか・・ 一歩前進です。
[PR]

by htokuyama3 | 2011-03-27 15:03 | Comments(5)
Commented by ロンママミックス at 2011-03-29 23:26 x
美波さん 3月後半なのに 白い物が降ったり落着かなかったりで ここに来て天気が良くなったかと思うと にわか雨で お布団を濡らしたりで てんてこ舞いの毎日です
今年は ここちゃんも帰ってこれる状態ではないですね 美波さんにしたらさみしい事だよね ここちゃん達も計画停電で不自由な毎日ですね
此処では何もしてあげられないしね ただ心配っ馬鹿だね 私も同じです 韓国行ってきました また時間があるときにでも 「お出かけ」でUPしてみました  今度は桜だね 
Commented by 美波 at 2011-03-30 03:06 x
ロンママちゃん さっそくお出掛けのところに出かけるわ~笑・・・

ほんと昨日は 午前中 畑でちょっと動いてたら急にザーッと雨 2時間ぐらいしたら またお日様 変な天気でしたが 気温はすこしずつ 上がってきてて 庭の紅梅 白梅も咲いて 春ですね

2週続きで 講習会を頼まれて 準備に忙しいですが 楽しいわ
Commented by ロンママミックス at 2011-03-30 10:10 x
美波さん 早速ありがとうです 引き続き4日分UP完了しました 一日目の一番下から 2日目、3日目と入って行って 見てくださいね
感想 3~4日で 1年分歩いたように感じました 普段あるいていないナ~と反省しました 
美波さん もう講習会はお手の物でしょう 美波先生は 貴賓があって教室も映えますね そう何かに集中しているときって良いわね
また教室の感想反応を楽しみにしています
Commented by オレピー at 2011-04-01 11:25 x
美波さん、お久しぶりです。
遅くなりましたが、ココちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございました。
もう見てるだけで、かわいくて~癒されます。
これからも元気ですくすくと育っていかれますように~(^^)/

地震から3週間が過ぎました。 
まだまだ復旧には程遠いですが、少しずつ前に進んでいるところもありますね。
宅配便も再開しだしているし…
でも原発は先が見えていず、心配です。
娘さんのところも計画停電…さぞご不自由なことだと感じます。
あれから私もなるべく節電に心がけている毎日です。
美波さんも、お忙しい毎日ですね。
くれぐれもご無理なさいませんように、お体気をつけて~(^o^)
Commented by 美波 at 2011-04-01 17:47 x
オレピーさん
有難うございます 避難所でも 何処でも 子供にはみんな癒されますね
東京の人間は計画停電で不自由ですが 福島原発の近くに居る避難所の人たちのお陰で今まで快適な暮らしをしてきたので あまり文句は言えません でも 日本中のみんなが 節約 節電を考えざるを得なくなり 先人の知恵なども活用しなくちゃね 余りにも便利に慣れすぎて いざというときの知恵は お年寄りに見習うこと一杯あるような気がするわ。。。
今日は家の中より外のほうが暖かくて シンビジュームの鉢などを南向きの軒下に移動しました
やはり春は嬉しいわ・・


<< 我慢している被災地の人たち      こんな時だから 明るい話題を >>