人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 20日

春で~す

 あっという間に 家の周りの花たちが 我を主張するかのように 色々咲いています。

中でも ニューフェースは 去年秋に 北海道のネット友から 頂いた カタクリの球根が 雪が解け ようやく温かいなあと思った3月後半に 芽を出し ここ数日 17度台の暖かい気温に 一気に 蕾もふくらみ 黄色い花の色も見えてきて 咲きました~!
春で~す_e0014991_1032491.jpg
春で~す_e0014991_10331765.jpg
春で~す_e0014991_10333990.jpg

私は 春の妖精よ~と 言わんばかりに可憐で気品があります。
黄色い色には元気が出るといいますが 大きな震災で被害のあった東日本の被災地の方にも お元気が出ますように・・・
夕方 天ぷらを食べたいなあ。。と思いつき 近くの何時も出てくれる土手に こごみを探しに行きました
まだ早くてやっと8個見っけ~! 畑のタラノ芽もやっと2個 ヨモギも摘んで 昨日取ったばかりの椎茸と冷凍庫の海老とイカも解凍して 春の天ぷら・・・
旬をいただくというのは 元気が出ます。
春で~す_e0014991_10384027.jpg

夫婦二人の食卓は 少しづつでも結構な分量になり 食べすぎは禁物なので 食卓に乗せる前に 翌日のお蕎麦用に 取り分けました。
お友達から分けていただいた春欄も咲き出し 庭の水仙 桜 連翹 プラム 藪椿 ムスカリ チューリップと 楽しい季節の到来です
春で~す_e0014991_1042411.jpg


by htokuyama3 | 2011-04-20 10:28 | Comments(0)


<< 桜~さくら~SAKURA      素敵なお別れの言葉 >>