人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 24日

手抜きのディナー

昨日は 39回目の結婚記念日でした。美味しいお刺身を食べようと思いスーパーに行ったら明日 マグロの解体売りをするというので 昨日は ステーキに変更し
今夜は2日続きのお祝い? というのは 明日が息子のお誕生日 まあ 何でも理由をつけては 乾杯するのが我が家の仲良く過ごす技のようなもの・・・

さて 仕切りなおしの今日は 色々忙しくて 午前中 先ず マグロを確保。。 午後は パンを焼いたり『今日のは ミルクフレンチです』
手抜きのディナー_e0014991_2125615.jpg

洋裁をしたり ぜんまいを取ってきて ゆでて 干しぜんまいを作ったりしたので 余り手を掛けないディナーです。
先ずは 畑で取ったばかりのほうれん草のお浸し。。柔らかくて美味!
手抜きのディナー_e0014991_20471123.jpg

お酒は 主人は焼酎 私はワインですので 和洋ミックスのおかずです
チーズとフルーツトマト
手抜きのディナー_e0014991_20483799.jpg

畑で取った 菜の花と油揚げの煮物。。こう言うのが 以外に美味しいのです
手抜きのディナー_e0014991_204953100.jpg

メインのお刺身は マグロの中トロといってもかなり大トロに近い。。地物の サヨリが安かったので買ったけれど 細い身を刺身に作るのはちょっと手間でしたが それと朝掘った竹の子を茹でて お刺身に
手抜きのディナー_e0014991_20524167.jpg
。。
洋物も食べたかったので 茹で竹の子と生椎茸(これも我が家で取れたもの。。)と豚肉の 味噌マヨネーズと焼肉のタレをミックスした炒め物。。なかなか美味しいですよ~~
手抜きのディナー_e0014991_20543749.jpg

写真はちょっとピンボケ気味ですねえ 雰囲気だけ解ってくださいませ
 40年の結婚生活のうち 30年は関東で そして 田舎に帰って10年 あっという間だったね

これからも お互いに助け合って行こうね マイダーリン!
今夜もお酒が進みます 元気な証拠です。

by htokuyama3 | 2011-04-24 21:04 | Comments(6)
Commented by moriann at 2011-04-25 09:17 x
ご結婚記念日おめでとう~! 何はともあれ夫婦共に元気でこの日を迎えられるって最高! これからも益々仲良くお元気で・・おいしいお酒が飲めるようガンバってね~
おいしそうなご馳走~! マヨネーズとおみそに焼き肉のたれ?
これいただき!
Commented by BBkana at 2011-04-25 09:58 x
美波さん
結婚記念日おめでとうございま~す。
ウチのダンナさんは、げこなので、お宅さまの様な楽しみがありません・・ちょっと羨ましいですぞ!
まだまだこれから・・ず~っと助け合ってがんばりましょう~~
追記:時々覗きをしてますノ( ̄ー ̄)
(ご無沙汰ばかりしてますが・・。)
Commented by 美波 at 2011-04-25 18:22 x
ば~ばさん 先日テレビで 茹でた竹の子をフライパンで 焼き目をつけて 味噌とマヨネーズを付けて 焼いてましたがちょっと味に物足りなさを感じ 焼肉のタレを加えたら まいう~~ ご飯にもお酒のお供にもバッチリでした今夜は 休肝日です。
Commented by 美波 at 2011-04-25 18:25 x
kanaさま 時々 コメントしていただけたら嬉しいわ
一病息災とか 一杯お薬飲みながら お酒を愛している夫ですが あともう少し元気で居てほしいと思っています。
結婚生活は お互いに譲り合いですが 殿の主人は なかなかねえ・・・
Commented by オレピー at 2011-04-26 15:14 x
結婚記念日おめでとうございました!
美味しそうなお食事に、魅入ってしまいました。
お酒が進むの・・・わかります~(笑)
ご夫婦仲良く、ますますお元気でお過ごしくださいね。
私たちも、美波さんご夫婦をお手本に~と思っていますよ~(*^^)v
Commented by 美波 at 2011-04-26 21:50 x
オレピーさん お祝い有難う
ちゃちゃっと手抜きのお料理で お恥ずかしい・・
身の周りの材料で出来たお料理です 田舎っていうのは 時にはこんな風に食卓が賑わうんですよ 都会大好き人間ですが こんな時は田舎が好き!
オレピーご夫妻のお手本なんてとんでもない! でも仲良く居るのはいい事よね 縁あって夫婦になったのだから なるべく仲良く過ごしたいです 子供にも仲良しの両親は安心でしょうしね


<< 久しぶりに母とランチ      桜~さくら~SAKURA >>