人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 05日

友 遠方より来る また 楽しからずや

ゴールデンウイークといっても 我が家はいつもと変わらぬ一日が明け暮れていますが 先日 埼玉に住む 高校時代の友人がお母さんの7回忌で帰ってきているので 会いたいわとのこと

彼女は 以前にもここで書きましたが 完治する見込みのない 末期癌患者で 抗がん剤でもう4年も頑張っている
最近は 一ヶ月に一度 入院し 抗がん剤治療を行い 1週間は非常に辛い思いをする 勿論他の日も 体調次第で 具合の悪い時もあるそうな・・

楽しいことをすると免疫力が上がるそうで いつも メールや電話で 一緒に楽しもうねえ。。と励ましている

4月に行くつもりが震災などもあり行けなかったので 今回は 体調が良かったら ご主人や息子さんに車で我が家に会いに着たいとのこと それもその日にならないと 実現するかは体調次第

朝9時半に 大丈夫そうなのでお邪魔してもいいかしら?との電話が来た 

午後ちょっとだけ・・というが 旬の竹の子を食べさせてあげようと ちょっと下準備をしてたので お昼に竹の子を食べてもらおうと思うからお昼に間に合うようにいらっしゃいよ!というと 横で電話を聞いていた妹さんも竹の子に反応して一緒に行ってもいい?とのことで 3人も4人も同じだから 是非どうぞ!ということになる。

さぁ 大変 10時から 慌てて 掃除をしつつ お米をとぎ お料理も同時進行
12時ぴったりにご到着。

写真を撮る暇もなくだが メニュウは 竹の子尽くし

竹の子の散らし寿司 竹の子の煮物2種 一つは定番の昆布と竹の子の煮物 これは前日時間をかけて煮て半分は娘宅に送ったもの もう1種は夫の好物 たけのこと鶏ひき肉の味噌煮

前日裏山で採ったワラビの酢味噌和え 竹の子の刺身 山菜天ぷら『山ウドの芽 タラノ芽 コシアブラ 根三つ葉 人参』 そして 若竹汁  

子供のときに会ったきりの 息子 ツヨシ君はもう28歳の好青年 思わず大きくなったね!に一同大爆笑・・

揚げたての天ぷらは追加で注文?され 先日 カズコさんからお土産に貰った宮古島の雪塩を降りかけて美味しいおいしいと作った料理全てペロリと消えました。
友人も病気だなんて知らない人は気が付かないくらい元気です。

体調の良い時に好きなことをさせて上げようとのご家族の強い愛を感じます。 去年は 茹でて竹の子送ってあげましたが今年はお料理を食べてもらえて嬉しい。

帰った翌日には入院し抗がん剤治療をするという避けられぬ厳しい現実のまえに ホンワカ暖かい交流のひと時を共有できて幸せだった。

一緒に花のミュージアムフローリーにも足を伸ばし 綺麗ねえ・・
友 遠方より来る また 楽しからずや_e0014991_4241756.jpg

友 遠方より来る また 楽しからずや_e0014991_4251547.jpg

風が強かったがとても良いお天気で 1年半ぶりの再会の時間はあっという間 今度は埼玉でねと約束をしてサヨナラ・・免疫力アップすると癌も大きくならない 又一杯一緒に楽しい時間を持とうね!

by htokuyama3 | 2011-05-05 03:53 | Comments(0)


<< 子供の日      身の周りの自然 >>