人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 18日

添削

先日来 無い頭をフル回転して 書いた原稿を 母の従兄弟で 中学時代の恩師のやっちゃんに郵送して原稿を見てもらった その添削したものが 送られてきた

やっぱりすごいな。。やっちゃんは。 ご主人亡き後一人で 短歌の会で 活躍中
芸能人並みの忙しいとても濃厚な日々を過ごしてらっしゃる 

流石 元教師 現在も短歌会の先生だ  先ず お褒めの言葉。。つぎに 褒めるだけでは気に入らないだろうから幾つか。。と 指摘のアンダーラインが

なあ~るほど。。うんうん  そうなんだ。。どんどん 霧や霞がかかっていた状態から
青空の状態に 原稿が書き直せそう。。。次に 削除する事柄が分かってくる

限られた発表時間内に 自分の思うことを簡潔になおかつ 分かりやすくということが
徐々に見えてくる 何度も何度も書きなおす 途中でもういいかな?と思い
時計の針にスタート時間を合わせて 声に出して話して見る  まだ 長い。。
どこを削ろうかな? またよく読む 削っては書き 時間を計っては 直す。。
ようやく時間はオーケーだ が!もう少し もっと  過去のことは少な目に未来への展開に向けて 行数を増やす

でも過去とのつながりで今日があり そして未来へとつなぎたいし 時間の制限もあるし
明日一日 頭をうんと使わねば駄目かな?

添削_e0014991_21141237.jpg
普段はこんなに頭を使ってないから たまには 頑張れよ~と 誰かが後押ししてるのかな?
洋裁のほうがうんと楽だ・・・明日もう一日 頑張ろうっと 疲れた頭に 先日友人が撮影した日本海の夕景色に心が和む


by htokuyama3 | 2005-10-18 21:19 | Comments(4)
Commented by BBkana at 2005-10-19 08:01 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
美しい夕日・・朝・見られるなんて、明日(本日の事)はきっといい事あるよ~の予告?

今日は一日充実したいい日になりそう!
ヘップバーンさまも、ワタシも同じ時間、日本という国での生活を、それぞれだけれども過ごしている・・・

ふしぎで幸せ~・・。
今日も元気で過ごせますように・・・いのります。
Commented by htokuyama3 at 2005-10-23 21:43
kanaちゃんは 夜明け前のお散歩されるのですね  私もやろうっと・・
でも最近 寒くって お布団の中が心地よくて 歩かねば・・歩かねばと思いつつ まどろんでます・・反省~~~
Commented by まりっぺ at 2005-10-24 00:08 x
 九州は急に寒くなりました。昨日迄は半袖のシャツに割烹着で過ごしていたのに、あわてて長袖を出しました。
素敵なお洋服ですね。ご自分でデザインされたのですか?オードリーさんは何でもお出来になってすご~いよね!ってツヅラフジさんと話していますよ。刺激になります。
Commented by おーどりー at 2005-10-25 07:10 x
まりっぺさん ようこそ! とんでもない これは 割合尺の 製図の本
婦人の友社から出てるもので作りました 割合尺なので パンツなどはとても履き良いのよ・・私のほうこそ 後両名から良い刺激をいただいています 仲良しさんで羨ましいわ


<< 寒波がきた      気持ちは 花のごとく >>