人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 07日

ヒコボシさんと織姫さん会えるかしら?

雨模様の七夕です
そんな日は手仕事が捗ります 草木染の2回目の藍染めが 乾いたので 家で解き作業をしました。
絞りを解くとこんな風な模様が出ました
ヒコボシさんと織姫さん会えるかしら?_e0014991_17354449.jpg
ヒコボシさんと織姫さん会えるかしら?_e0014991_17361327.jpg

次回は 酢洗いです。この藍染めは 手提げに仕立てるつもりです

先日から縫ってた 綿ニットのTブラウス 図書館で借りた大人の手縫いの洋服と言う本をみて 型紙を使いましたが うっかり自分の体形を忘れてた!
私は 肩幅はMサイズ 胸が大きい 縫ってみたら肩は下がっているし 襟ぐりも大きい ショック!
やり直しするかなあ~~
一応縫い上げたので ボデイに着せてみました。
光沢のあるしっかりした とても良い生地です
ヒコボシさんと織姫さん会えるかしら?_e0014991_17403949.jpg
製図や型紙作りは大好きなのに 手抜きはやはり 標準体形でない私は駄目ですね。。。トホホ

by htokuyama3 | 2011-07-07 17:42 | Comments(9)
Commented by anello63 at 2011-07-07 18:53
>製図や型紙作りは大好きなのに・・・
えー、私は両方とも出来ないので羨ましいです。
最近は洋裁はしていないけれど私もイレギュラーサイズなのでとにかく型紙が無いと出来ません(泣)
パッパと作れるなんてすごい!
Commented by 美波 at 2011-07-07 19:36 x
先ほど このTブラウスの型紙をマイサイズに直しました
現物は 解いてせめて肩の下がっているのを直さないとね・・・
しかし 失敗した~~ 8月に松本で夫の友人夫妻5組で卒業以来の集まりがあり 夕食用のワンピースを縫うつもりですが気に入った生地がなくてとりあえず買って着ましたが もっと私色の布を探したい・・・

ビッグサイズは 難しいわ 痩せなきゃ。。と思いつつ今夜もビール飲んじゃった 最近は大人しく350ミリ缶一本にしてます。
Commented by jyamu-tyann at 2011-07-08 07:06
美波さんおはようです 美波さんたちはもう2回目を染めたんですね 青と白のバランスが いい具合に出てくれましたね
手提げバックなるんですね 楽しみにしています

もう洋裁はお手の物ですね 美波さんの見ていると私も頑張って作りたくなってきちゃいましたウフフフ
Commented by BBkana at 2011-07-08 10:53 x
美波さま
藍染めの絞り大物で、素敵な柄がでましたね。
私、ムカシ小さな絞りの藍染めを、羽二重でしたことがありました。
美波さまの生地は何ですか?
手さげにされるとか、楽しみにしています。
肩の痛みに負けずに、仕上げてくださいね。
Commented by 美波 at 2011-07-08 21:13 x
KANAさんこの生地は厚地の木綿です。
羽二重も素敵でしょうね 生藍の葉っぱで以前 綸子の生地で帯揚げにもスカーフにもなるものを染めたことがあります 優しいブルーに仕上がりました 藍の生葉染めといいますが・・・
藍を植えるとそれが出来ます。
Commented by ☆キティ at 2011-07-09 09:44 x
素敵なブラウス、ニットで綿100は着やすいですね。
ささっと型紙起こして作っちゃう美波さんを尊敬しちゃいます~
プレ企画のイベント参加できますか~
片付けが思うように進まず、ちょっとイライラしてきたので、おいしい飲み物をいただきながら休憩です~
Commented by 美波 at 2011-07-09 17:06 x
キティさんいらっしゃい!
プレ企画 勿論ですとも! 毎日暑いですね おまけに貴方も私も50方が痛い その上今日は また 腰痛がぶり返して ダブルパンチです
ご希望の品はどれがいいかしら?
お知らせくださいね
Commented by ☆キティ at 2011-07-09 21:39 x
革の印鑑入れ希望です。
腰も治らず坐骨神経痛もすっきりしない。肩も重たくて、今日は薬屋さんでサロンパスと飲み薬を買ってみました。ちょっとでも痛みが薄れるとうれしいので~
それでも、せめてネットの上では元気に頑張ってます~
Commented by 美波 at 2011-07-10 04:29 x
キティさん お互いにあちこち不都合なところがあるけれど 私も腰のコルセットをすれば なんとか歩けるし家事も最小限度出来るので 昨日は整骨院で腰の治療(自分で運転して行って来ました)し 痛み止めのお薬は病院で貰ったものを飲み あとは ベッドで横になり 録画したビデオ鑑賞 流石に目が疲れて 8時に就寝 腰痛は持病なので 時々お付き合いしてるわ・・・

長くなりましたが 印鑑入れですね 了解です 私もネット上では元気です


<< パンパカパーン!当選 発表で~す      病院に行った日の夕食は >>