人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 14日

ご飯でパン

連日の猛暑で朝一番の 鉢植えなどへの水遣りで一日が始まります といっても 相変らず50肩の痛みで 夜中に何度も目が覚め すっきり 熟睡したことはこのところ4ヶ月皆無

でも その間 全米女子オープン[ゴルフ]の中継で 大好きな 岡本綾子さんの解説を聞けたし 今は イギリスで開かれている 男子の 全英オープンで 石川遼君や 池田雄太プロの頑張る姿も 見れると 全く 私って よく言えば 前向き 悪く言えば ノーテンキ・・・

昨日からは 買ってきた生地を眺めて デザイン決め中 妥協してあまり好きじゃない色合いを買ったので 気が進まない。。。

なかなか きにいった生地ってないのです。 来月ちょっと着ていく場所があり縫おうと思ったのだが・・・

その気晴らし?に先日 ホタルを見に着た Oちゃんから ご飯でつくるパンのレシピが送られてきたので 作ってみました
いつもの粉の3分の1を炊いたご飯を牛乳で フードプロフェッサーで どろどろにして あとは 砂糖 塩 イースト バターなどを加え 残りの粉も入れて 普通に捏ねて焼くだけ・・

早速 できあがった生地の半分で お昼のピザを焼きました。
残りは 丸く形成し 朝食用のパンに・・ ちょっとベタベタしててまとめにくい なれると上手く出来るかな?

ふんわり柔らかい 優しいパンです。
残りご飯の活用にもなるし 我が家は お米を作ってもらってるので 買う小麦粉が少なくなるのは ちょっと嬉しいかも?

ピザには 畑で取れた ジャガイモのソテイしたもの 同じ畑で取れた玉葱 トマト スイートバジルもトッピング!
oチャンから送られてきた 埼北ハムの美味しいショルダーベーコンも入れました。

美味しくてついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですが・・・
ご飯でパン_e0014991_10534562.jpg


by htokuyama3 | 2011-07-14 10:37 | 身の回りのこと | Comments(0)


<< 生徒さんの作品      お墓参り お墓守り >>