人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 04日

敬老の日に

ゆっくりした動きの大型雨台風の被害のひどさには言葉が出ません。
天災とは言うものの あっという間に命や 家族 家などを奪われた方々 本当にお気の毒でなりませんね
被害に遭われた方たちへの 支援も全国で出来るといいなあ・・ 

いつ何が起こるかわからないので できるうちに出来ることをと思い先日 縫ってあげた生地の残りで 母にパンツスーツを縫いました。


実は お揃いでと思って沢山布地を買ってあったのですが どうも私にはこの色が似合わないと皆さんが仰いますので 母にと製図し 縫ったのです

上着は こんな風
敬老の日に_e0014991_6582455.jpg
。。
最近 母は 首の後にお肉が付いて 昔はマオカラーなどの襟の高いものがお似合いでしたが 年とともに 平たい襟を好みますので 襟を立ててもまた 開いても良いように作ってみました。

新しいミシン(コンピューターミシン)はボタンホール作りが簡単で嬉しくなりました。

パンツは 3本のゴムを入れた 柔らかいウエスト仕上げにしましたので 楽かな~~? ボデイに履かせられないので ちょっと 肩に背負わせてみました[笑・・]

4メーターの生地でワンピースとパンツスーツが出来ました。
蒸し暑いのでエアコンをつけて 洋裁と戯れ 少しだけ親孝行のつもりです。
敬老の日に_e0014991_743638.jpg


by htokuyama3 | 2011-09-04 06:54 | Comments(10)
Commented by at 2011-09-05 10:11 x
この襟元私好み!!素敵ですね~~
お母様の為に次々と作られてどんなにかお喜びでしょうね
親孝行で何でも出来る娘さんを持たれてお幸せですね!!
Commented by 美波 at 2011-09-05 18:20 x
遊さんにもこんな襟 きっとお似合いですね
母娘って 適度な距離が良いようで 5日も一緒に居ると息苦しくなります
多分 集団生活のようなケアハウスでは気を遣っているので娘の前では 思っていることをいうので 昔の母とついつい比較し ガッカリ・・という私もまだまだ きっと幼いのでしょうね・・・
母親って 娘にしてもらうのは嬉しいけれど当たり前で たまに優しくしてくれる弟のことは10倍くらい高く評価するんですよ・・
我家にも 娘と息子が居るので 気をつけなくては・・・父親は娘に甘く母親は息子に甘いようです
Commented by Nokonoko at 2011-09-06 12:50 x
美波さん、こんにちは~♪
今日のニュースでは北海道の方が大変な雨になっているとか・・・
大きな被害が出ないことを祈るばかりです

お母様のパンツスーツ、ステキですね
「どちらのお店で仕立てたの?」
「美波洋裁店で・・・」 ですね~♪
私は仕事を辞めてしっかり体重増加・・・着る服がありません
でも、探しにいくのも面倒で 着たきり雀になってます(笑)
美波さんがお近くだったら 私体型に仕立てていただくのにな~ 
Commented by 美波 at 2011-09-06 18:28 x
いやぁ~~ん nokonokoさんたら! よそ様のものなんて無理無理! スマートなnokonokoさん ちょっと運動されたらすぐ戻りますよ
私もメタボ予備軍と診断され ちょっと頑張っています。
体形はしっかりメタボ風ですが今までは 中身が良かったので・・でも今回の検診で 痩せないとヤバイと脅かされ 少しだけ反省中です
洋裁は とにかく好きなんです 忙しくっても 手を動かして居たいの 仕事も?『籐や革』もあるのにね・・・
少しセーブしないとねえ・・・ 北海道大雨心配ですね 被害がないといいね
Commented by ロンママミックス at 2011-09-07 15:10 x
美波さん 日に日に 涼しくなって行っていますね。
凄いね 本当に感心しています
新しいミシンになって また腕が上がったわね お母さん喜ばれるでしょうね
Commented by 美波 at 2011-09-08 18:39 x
ロンママさん 朝夕 寒いくらいね 頑張って ウォーキングやってるわよ
新しいミシン ボタンホールがすごく楽です。同じメーカーのなので操作も殆ど同じだし 楽しいわ~~ この襟 可愛いね今度 自分用にも縫ってみたいわ・・
Commented by anello63 at 2011-09-10 22:05
美波さん、洋裁もお上手ですね。
この襟好きですよ、私も。
オシャレなお母様に似あいそうですね。
Commented by 美波 at 2011-09-14 09:45 x
imaさん 洋裁は正式に習ったのは3ヶ月だけ あとは殆ど本を見ての自己流ですが どういう訳か 洋裁の好きな友達が出来 中にはプロの人もいて 要を教えてくれるんです 埼玉に居た時も こちらに来てからも 草木染教室でもプロの人とお友達になり ワンコインレッスンで仮縫いを手伝ってもらえたり・・お友達は宝物 幸い良いお友達に恵まれています 母は先日届けたら 襟が高いとクレーム・・直さねば・・です
Commented by オレピー at 2011-09-14 11:25 x
美波さん、すっかりご無沙汰してしまいました。m(__)m
お母さまへのプレゼント、ステキです!
上品な色柄ですね~☆
デザインもお母さまのことを考えられて…
美波さんのような娘さんがいて、お母さま、お幸せ(^^)v

最近はいろいろ用事が入って手仕事がなかなかできません。
それでも少しずつがんばりまぁす!
美波さんもお忙しい毎日~お疲れでませんように~(^_-)-☆
Commented by 美波 at 2011-09-16 00:09 x
オレピーさん お久しぶり 10日の秋9祭の準備でブログもお休み中
やっと昨日からちょっと平常に戻りましたが すぐに籐のお稽古 翌日も別の生徒さんが ガールスカウトで教える エコクラフトを教えてと着たり バタバタしていました。
やっとお祭のことなど書き始めました 母は この襟よりも最近は襟無しの方が言いというので 近近 襟を外して襟無しに変更予定です
難しいものですね・・オレピーさんもいつもお母様 御父様のお世話 偉いわ~ 今度の日曜は敬老の日ですね お互いに 頑張りましょう!


<< 秋祭りⅡ      食欲の秋 到来 >>