人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 22日

またしても やられた~!

お盆の頃 知人から 珍しい メロンを貰いました わたしが留守のときに従姉妹がお墓参りにきて 手土産を持ってきたので 主人が その中の一つと他に家にあったお菓子をお返しに上げたよ・・・と
忙しさに2日ほど残りの1つを忘れて 食べようと切ったら 中の種のところがもう熟してドロドロ・・どんな味がするのか分からずじまいでした

9月に入り 生塵を埋めた畑から どうやらメロン[瓜]らしい つるが四方に伸び 花が一杯咲き 実が次々と出来ました

近所の農家のオジサンに是はなんでしょう?と見て貰ったら メロンでしょう 良い匂いがするようになったら食べられるよ・・・
とのこと 10日ほど前 ようやく色つき 匂いもし始めました  或る日 主人が やられた~ 皮と種だけが残っています
毎日 目をこらし 良い匂いがするのを2個収穫し 食べてみたらまあまあイケマス。

そのうちに 次々 縞模様の黄色とグリーンの模様が付いてきたので 先日 獣の取られる前にと7個収穫し 食べていました
またしても やられた~!_e0014991_16114698.jpg
畑にはまだ20個くらいあるので 何か笊でもかぶせないとねえ・・といったた矢先 ココ3日間台風15号の影響で 雨が続き 屋敷の中の畑なのですぐそこ。。1昨日 オクラを取った時は無事だったのに 先ほど主人が やられた~1個もないくらいグチャグチャだ・・・・
またしても やられた~!_e0014991_16123581.jpg
またしても やられた~!_e0014991_1613843.jpg

先日収穫してキッチンに置いてたので 良かった~~ 
またしても やられた~!_e0014991_1617228.jpg
なにしろ 家のすぐ裏がもう山です 狸やハクビシン 野うさぎ 狐と 野菜も常に獣と鳥との戦いです。 なかなかのどかな田舎暮らしなんて甘い生活は出来ないんです そのうち 裏山のクリも落ちるとすぐに 獣の口に入るので是からの毎朝は どっちが先に 取るか競争なのです。 
都会に住んでいた時は まさか獣とのバトルがあるなんて夢にも思いませんでしたが それだけ自然界に生きているということです
その代わり 夏はホタルが飛び ネオンサインのない夜空の星の美しさはうっとりするくらいですから 何もかもというのは欲張りですね

by htokuyama3 | 2011-09-22 16:22 | Comments(2)
Commented by BBkana at 2011-09-22 20:52 x
久しぶりにオジャマをさせていただきました。
メロンの事、獣との、タタカイの事・・など、楽しく四まさせてもらいました。
特に、ココちゃんの成長ぶりに、目をパチクリです。

ご無沙汰ばかりですが、忘れた頃?に、やってくるのが私の常です・・
懲りずによろしくお願いいたします。
Commented by htokuyama3 at 2011-09-22 22:15
KAnaさん ようこそお久しぶり! 台風は大丈夫でしたか? 獣とのバトル 都会に住む人には面白いでしょ! 本当に色々有るんですよ
こちらこそ 是に懲りず宜しくね
ココの成長には目を見張るばかりです 子供の成長の早いのと正比例で年が行くばかりです。


<< 母への洋服作り直しました      台風 日本列島直撃 >>