人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 24日

グリーンツーリズム運動に協力

昨日の天皇誕生日に 我が町のグリーンツーリズム協議会に参加されている 草木染の先生からの依頼での 子供たちへのクリスマスパーティで講師をさせていただきました

21日で2ヶ月に亘る ころ柿作りを終え みぞれ交じりのなか主人の協力や染めの先生のご協力での アケビの蔓や松ぼっくりの採取などを経て ようやく準備完了

大雪警報でしたが 雪もチラホラしか降らず ホッとしました
午前中は 町の調理室での クリスマスクッキング メニュウは 地産地消ということで 能登地鶏で作るタンドリーチキン や 炊飯器で作る海老ピラフ 能登金時芋をつかった クラムチャウダー や 黄な粉と米粉を使ったカップケーキなどなど・・
3連休で既に予定が決まってたり 冬休み初日でピアノ発表会とバッティングしたりで20人参加募集は半分・・・

主催者は 少々がっかりの様子でしたが 調理室にはちびっ子達が楽しそうに作っていました
5歳の元気なカワイコちゃん 動くのでピンボケですが
グリーンツーリズム運動に協力_e0014991_1481386.jpg
・・・
グリーンツーリズム運動に協力_e0014991_148477.jpg


午後は調理室から 町の施設 能登リゾートエリア増穂浦大型ケビンに場所を移し 野山の蔓や木の実を使ったクリスマスリース作りです。
グリーンツーリズム運動に協力_e0014991_14193179.jpg
グリーンツーリズム運動に協力_e0014991_14201461.jpg


最年少児が上の写真の5歳組 でしたが まあ 最近の5歳児のしっかりしてること! 孫のココも5歳になったらこんな風になるのかなあ・・わが子のことはすっかり忘れてしまった ばあばです。

材料を撮り忘れましたが アケビの蔓 サンキライの赤い実 金色にペイントした松ぼっくり 萱の実 藪椿の実の殻? そしてグリーンに 杉の枝を使いました。

皆一生懸命ですねえ~
グリーンツーリズム運動に協力_e0014991_14185221.jpg
グリーンツーリズム運動に協力_e0014991_1421059.jpg

出来上がった作品を飾ってみました
一人ひとりの個性がありどれも素敵ですね  最後はアフタヌーンティを楽しみお開きでした。

グリーンツーリズム運動に協力_e0014991_14213575.jpg
グリーンツーリズム運動に協力_e0014991_14221769.jpg

明日からは 主婦に戻って 年賀状作りや 大掃除 御節なども二人きりですが一応頑張らなきゃ・・・

北陸は昨夜から雪が降り今朝朝寝坊(といっても起きたのは7時半)したら既に家の前の県道は今年初めての除雪車が来た後でした。
今夜はホワイトクリスマスイブです。

by htokuyama3 | 2011-12-24 14:29 | 身の回りのこと | Comments(4)
Commented by ロンママミックス at 2011-12-30 21:41 x
美波さん ご苦労様でした かわいいリースが勢ぞろいしましたね
自然の物を使って 子供たちも喜ばれたでしょうね 大事なことですね 美波さんにはいつも可愛がっていただいて感謝しています
また無理やりでも 時間を合わせてお会いしましょうね
また来年も仲良くお付き合いよろしくお願いします
Commented by 美波 at 2011-12-30 23:54 x
ロンママさん 今年も色々有難うございました。
今日は 班の反省会で 飲み足りないご近所さんが夕方から 飲みに行っていいか~と・・ つい今しがた 日付が変わる・・と慌てて帰っていきましたが 年末は こんな楽しいこともあります。
無理やりでもお互いに時間を作りましょうね! こちらこそ 来年も宜しくね
子供たちの笑顔 最高ですね 楽しかったですよ~
Commented by けいとだま at 2011-12-31 23:52 x
美波さん 今晩は

そろそろ日付が変わろうとしています。
ころ柿美味しかったですよ。
今年もニューヨークにも送りました。

来年も来年こそは少し余裕を持って楽しみたいと思います。

ワインを一緒に飲める日を楽しみに
Commented by htokuyama3 at 2012-01-01 00:28
けいとだまさん
ブログを書いてたら日付が変りました

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくね

ころ柿 ニューヨークに?嬉しい! ハワイには数年前から毎年送られているんですが ニューヨークは初めてです。 喜んでいただけて嬉しいわ
本当にゆっくりワインを一緒に飲みたいですね 年越しはスペインのワインです 2012年はスペインに行きたいと思ってますが。。どうなるかな~?


<< 2011年を振り返って      見本のリース >>