今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 01日

2011年を振り返って

2011年もあと少しで終わります
今年も いろんなことのあった一年でした。
1月には ベトナム カンボジアに旅行し アンコールワット遺跡に感動したり 美味しいアジアンテイストに夢中になりました。
帰国早々 息子が病気で入院するというハプニングもあり 関空から入院先に直行するおまけ付き・・

大雪にもうんざり・・そして 3月11日の 東日本大震災 こちらも揺れて 慌てて付けたテレビには まるで映画のような津波が大地を飲み込む様に 心も体も震えました。

仙台に居る友人とは4日も連絡が取れず 無事を聞いた時のホッとしたことは昨日のことのように覚えています

福島原発のことは 原発がある街に住む私達にもショックでした また 子供たちの住む関東は計画停電で通勤電車が止まり娘はとても苦労していました。 度重なる余震に 日頃連絡をよこさぬ次男が 何度も何度も 元気だから。。と連絡をしてきて 彼自身 家族の絆を強く感じたようでした。

厚生保護女性会の活動も行事が多く忙しく この夏は 他の行事も重なり 1ヵ月半ほど 自分の能力と体力を超える仕事量をこなし 疲れのあまり 一つ間違えばあの世行き・・というアクシデントを起し 車の修理代で済みましたが 流石に深く反省をしました。

最近 忘れっぽくなった 90歳の母より先には死ねないと 最近は 気をつけています。
若いときの 定年後の夢だった 夫と田舎にユーターンしたら 近所の人達に 籐や革を教えて仲良くなりたいという ことが ユーターンして11年 現実のものとなりここ数年 あちらこちらでの講習会の講師を頼まれ
長年 習って会得した技術が 役に立つようになった。

来年も既に1月 2月 5月 6月と講師の予約が入り 家での教室も少人数ながら 楽しく教えることができ 夢はまずまず実現 という状況です

今年は親しい友人が2人亡くなり また 仲の良い有人2人のご主人が亡くなるなど 別離の悲しさを身に浸みて感じる年でした。

私の健康 主人の健康 家族の健康も 充分気をつけて過ごさねばならないと強く感じました。

孫の 心との少ない交流の時間もとても楽しいものでした 色々思い出すと 悲惨な震災はあったけれど 個人的には2011年は充実した一年であったと思います 

家族や 友人 ネットでのお友達 すべての人に感謝で2011年も締めくくれることを嬉しく思います

皆さん 有難うございました
e0014991_0195840.jpg
 
[PR]

by htokuyama3 | 2012-01-01 00:22 | Comments(6)
Commented by けい・えむ at 2012-01-02 06:16 x
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくね!
美波さんは今年も充実の日々を送られますね。見上げる思い・・・
今日帰郷致します。JRで一人です。逢いたい甥たちは今日夫々帰るそうで、
顔は見られないようです。サンデー毎日とはリズムが合いません。
「二日早や若きは正月終らせむ」
Commented by 美波 at 2012-01-02 10:00 x
けい・えむさん 明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします
あらぁ!見上げる思いは 私のほうですよ・・
いつもチャレンジャー精神あふれるけい・えむさんに 今年も 必死で付いて行きたいと思います
故郷の甥っ子さんたちとお会いできなくて残念ですね でもまた 団体さんで旅行されるのでは? 羨ましいなあ 我が家は テンデバラバラ
今年も 二人きり・・夫の兄弟もわたしの兄弟も夫々の家族で集まってます まあ 仕方がないのですが・・・
Commented by noriko at 2012-01-02 11:11 x
美波さん けい・えむさん
新年あけましておめでとぅ♪ヾ(´ー`)ノございます。
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by 美波 at 2012-01-03 10:46 x
morikoさん
明けましておめでとうございます ことしも norikoさん 息子さん共に健康で 明るい一年でありますように・・
今年は ネット仲間とも 親しく出来るように務めますね 御無沙汰ばかりでゴメンナサイ
今年も どうぞ宜しくお願いします
Commented by anello63 at 2012-01-05 13:14
今年もよろしくお願いいたします。
本当にいろいろあった1年でしたが
今年も身体に気を付けながらのご活躍を期待しています。
Commented by htokuyama3 at 2012-01-05 20:36
imaさん やっと新年の記事を書きましたが 去年は素敵なクリスマスプレゼントを有難うございました
今年も 宜しくお付き合い下さい
本当に健康と余裕を常に考えて 楽しい一年にしましょう imaさんの行動力を見習って私もがんばるわ~~エヘ


<< 2012年明けましておめでとう...      グリーンツーリズム運動に協力 >>