人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 08日

スペイン3日目 バルセロナ

シッチェスは地中海の海岸沿いのリゾート地なので散歩をしたいと思ったが夜が明けるのが遅く8時15分出発前 8時頃やっと太陽が上がるので 断念

ホテル アンテマーレ の朝食の豪華さは目を見張るばかり・・・今まで随分あちこちの国の素敵なホテルに泊ったが3本指に入るくらい。生ハム パテ チーズ類も豊富です
スペイン3日目 バルセロナ_e0014991_22155455.jpg

パンがすごく美味しいし オレンジはその場でマシーンで
スペイン3日目 バルセロナ_e0014991_22171662.jpg
絞りたて
昨日は一日機内食三昧だったので美味しさもひとしおでした。
あわただしく朝食を済ませ 地中海に陽が上がるのを見ながらバスに乗ります
スペイン3日目 バルセロナ_e0014991_22213519.jpg

シッチェスからバルセロナへは45分の高速移動でした。
いよいよ スペイン世界遺産の旅の始まりです 先ずはバスの車窓から
スペイン3日目 バルセロナ_e0014991_22341163.jpg
アントニオガウディ作の
カサ・ミラは別名石切り場の異名を持つ曲線の館 最上階は現在ガウディ建築についての博物館になっているそうです 入館できず残念でしたが・・・
グエル公園は色とりどりのタイルを使っての トカゲの噴水やベンチなどが有名 見晴らしもよく サグラダファミリア聖堂なども真下に見える
スペイン3日目 バルセロナ_e0014991_2245231.jpg
スペイン3日目 バルセロナ_e0014991_22461449.jpg

バスでサグラダファミリア聖堂に移動です ここは予約制で時間も決まっているのです・現地のガイドさんがチケットを買い予約しておいてくれました
スペインもイタリア同様 現地ガイドを雇わないといけないルールがあり 現地人[単に居るだけ]と現地の日本語ガイドさん[大抵現地人と結婚した日本女性が多いです バルセロナは ヒロコさん]
全ての工事が仕上がるのは12年後?とか・・最近新しい技術を使う法律が出来一気に進んでいるとか・・また 聖堂内のステンドグラスも 数年前 ローマ法王がお見えになることになったら一気に寄進者を募り たくさんのステンドグラスが出来たとか。。。
スペイン3日目 バルセロナ_e0014991_22554310.jpg
スペイン3日目 バルセロナ_e0014991_22565823.jpg

外からは絵葉書のような場所でパチリ
スペイン3日目 バルセロナ_e0014991_22593451.jpg

トイレ休憩を兼ねて旅行者お勧めのお土産屋さんに。。ヨーロッパは 全てがすごく高い!
またトイレはレストランや 決められたお土産屋さんしか使えないので常に気を使います。
それは犯罪が多くトイレは危険ということで 何処でも日本のようにトイレは他人に使わせないそうです

今回の31人の内男性は8人だけ・・添乗員さんも入れれば9人残りの23人が女性ですのでトイレ休憩も時間がかかります
さてサグラダファミリア聖堂素晴らしかったです そしてこのあと素晴らしい大聖堂[カテドラル]を一杯見るのですがどれも素晴らしかったです。
カタルーニャ音楽堂は外から見るだけでしたが バラのモチーフの装飾がふんだんに取り入れられ外観だけでもうっとり これで生のオペラでも見れたらどんなに素晴らしいでしょう
スペイン3日目 バルセロナ_e0014991_2391427.jpg
・・・
続く

by htokuyama3 | 2012-04-08 23:11 | 旅行 | Comments(2)
Commented by anello63 at 2012-04-08 23:48
お帰りなさ~い!
お疲れ様でした。
帰国の際はものすごい天候になってしまい大変でしたね。

ステンドグラスや建物はやはり素晴らしいですね!
私もいつかスペインに行ってみたいです。
旅行記の続きを楽しみにしています。
Commented by htokuyama3 at 2012-04-09 00:06
imaさん 今回はとにかく毎日♪~あるけ~歩け♪ の連続で多分毎日2万歩くらい歩いてましたよ
世界遺産の宝庫スペイン 素晴らしいです 是非是非お出掛け下さい
又続編書きますね 時々手直ししますので ちょっと 振り返って読んで見てね・・


<< バルセロナ後半      スペイン ポルトガル旅行2日目 >>