人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 14日

スペイン3日目クエンカ~トレド

3月27日
バレンシアのホテルを出発し 世界遺産 宙吊りの家 で有名な クエンカに向かった。クエンカは2つの川に切り込まれた深い谷間に築かれた街で歴史的城砦都市
スペイン3日目クエンカ~トレド_e0014991_14142498.jpg

 断崖の上に家々が建ち並び14世紀に建てられた宙吊りの家が特に有名なのです。 狭い道幅で 真ん中のカテドラル(大聖堂)の前が広場になってて 勝手に駐車してはいけないので しょっちゅうパトカーが見回りに来ていました
途中ピンクの可愛い桜のような花が満開 聞くとアーモンドの花だとか・・
スペイン3日目クエンカ~トレド_e0014991_14154173.jpg
世界遺産のある 場所へは大型バスは入れないので 歩けです
聞くと1時間半歩くそうで 夫は行けないなあ。。と でも上のところでランチなので歩かねばなりません
一歩一歩 坂道を歩きます 途中大きな橋を通りますが 高所恐怖症のツアー仲間の うう~~ん 無理!
といいつつ皆 渡りました。
スペイン3日目クエンカ~トレド_e0014991_1418132.jpg

渡りきったところに 有名な宙吊りの家があります
先日 BSの世界遺産の番組でも紹介してたので なんだか 初めてじゃないみたいな感じです
今でもこの家で生活している方を写していました。

カテドラルの側のレストランが今日のランチの場所でした。
スペイン3日目クエンカ~トレド_e0014991_1335926.jpg

メニュウはトマトサラダとローストチキンとケーキ
スペイン3日目クエンカ~トレド_e0014991_13364244.jpg
スペイン3日目クエンカ~トレド_e0014991_13372978.jpg
スペイン3日目クエンカ~トレド_e0014991_13382830.jpg

トマトは甘くてオリーブの実も美味しいが チキンは今一 付け合せのポテトが沢山で残してしまいました。
今日のランチの飲み物はフレッシュオレンジジュースを注文 バレンシアオレンジの産地なのでスペインでは3~4ユーロ[600円くらいで グラスワインと同じ値段です]
スペイン3日目クエンカ~トレド_e0014991_13424456.jpg

このレストランは格テーブルに赤ワインが1本着いていました でも私のテーブルではワインを飲む人が少なく 余ってしまいましたが 安いワインらしく なかなか減りません またスペインでは何処でもトイレを使えるわけじゃないので そうそう 水分補給も考えなければなりませんでした。
丘の上の町に上がったらバスのある下
駐車場へは歩かねばならず 最高齢80歳のおじいちゃまの健脚に 頭が下がりました 海外旅行25回目だとか・・・
ランチの後はバスで3時間揺られて古都 トレドへ
ヨーロッパってどうしてこんなに景色が良いのでしょう 絵になるとはまさにこのことです。
見晴らしの良いビュースポットで一枚
スペイン3日目クエンカ~トレド_e0014991_1434856.jpg

右側のお城は白雪姫のモデルと言われたお城で左側がカテドラル今回 古城の観光は有りませんでした
スペイン3日目クエンカ~トレド_e0014991_14193019.jpg

続くmore
(ここをクリック)



カテドラルとサントトメ教会へは エスカレーターがあり ビックリ!くねくね曲がりくねった内部へは迷子にならないよう31人のツアーなので遅れ無いようについて行きます
しかし 中世の教会への人々の忠誠心というか 心のよりどころである信仰心に日頃 信仰心の薄い私自身を省みる旅でもありました。
スペイン3日目クエンカ~トレド_e0014991_14261245.jpg
スペイン3日目クエンカ~トレド_e0014991_14273360.jpg

そのあと1時間走り マドリッドのホテルに着いたのは午後7時半 毎日夕食は 午後8時 スペインでは夕食は午後8時が普通です ちなみに ランチは午後2時で その後4時までがシエスタといって家でお昼寝をし再び会社や 学校に行くそうです
午後8時の夕食にもなれて着ました。

by htokuyama3 | 2012-04-14 14:33 | Comments(0)


<< 3月28日 マドリッドからコル...      バルセロナ 続編写真 >>