人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 13日

孫との楽しい一日

お祭の翌日は 朝から主人は お宮さんで 後始末のため 疲れた体で出かけました。

人手があるのはありがたいことで 娘夫婦が手伝ってくれたので 重い帯戸も 離れから運び 入れたり
沢山の食器も次々と娘が洗ってくれて 蔵へ仕舞ったり あっという間です。

昔から仕事は大勢で 食べるのは小勢で・・といいますが本当です。
主人が帰ってくるまでに 獅子舞を盛り上げるのに使った 沢山の紙ふぶきを 娘と ココ(邪魔ばかりですが 本人はお手伝いしている積もり)と3人で 箒で集めました
雨の予報なので 雨が降るとあちこちにくっついてしまい大変です。

11時前に主人が帰ってきました さぁ 短い時間だけど ココとの楽しい時間です。

先ず 車で30分のショッピングモールに行き ココに玩具を買います  トイストーリー2のDVDと 普段着をママに任せます
好みが難しいので 好きなのをどうぞ! ママは(娘) すぐ小さくなるからと 西松屋で これから着る ブラウスやトレーナーなどを組み合わせて6着とソックス3足 保育園に毎日着せていくので 着替えはどんどん大きくなるので必要です。
こんなに買っても 西松屋 安~い!

近くのファミレスでランチをし いよいよ ココのお待ちかねの 能登島水族館にレッツゴー!

能登島水族館には大きなじんべいざめが居ます。 1歳半の時に行きましたがあまり覚えては居ませんが ママが教えたのか じんべいざめを見ると~と楽しみにしていました。


孫との楽しい一日_e0014991_20343458.jpg
じんべいざめは沖縄のちゅら海水族館が有名ですがここ七尾湾でも今年になり2回も定置網に入っていて 水族館に運ばれましたが これも温暖化?でしょうか・・・
大きくて迫力満点ですが 写真に納めるのは 素人は難しく 記憶に納めて愉しみましょう

ココは ねえおばあちゃん見てみて!と大興奮です。 すごいねえ 大きいねえを 連発!!

やはり 理解できる年齢になってつれてくるのが正解ですね
暑い日でしたが 館内は冷房で涼しいが 歩きつかれて ヘロヘロのジジババでした。
屋外のイルカのショーでは主人も私も海風を心地よく感じウトウト・・
夕食は ココの好物 雲丹やイクラのお寿司を取り 前日 活きたズワイ蟹が手に入ったのでゆでておいた 蟹と 婿殿とジイジの好物 スペアリブを前日からタレにしこんでおいたのを焼いて 家族水入らずで乾杯!

午後8時には 疲れもマックスに達し ワインの酔いも加わり おばあちゃん一抜けた~ もう寝る!の宣言に 全員 疲れも加わり 夫々 お休みなさい・・・ということに。
楽しい時間は疲れには勝てませぬ

娘達も前日の夜中に車で来ているので疲れてたようで 正解でした 翌日はまた埼玉まで450キロのロングドライブです。

水族館ではこんな場面もお魚と触れ合える水槽?ですが 滑ってどの子もずぶ濡れなので暑い日でしたので洋服を脱がせました
案の定転んでパンツもびっしょり! それでもニコニコ顔でした 子供たちの側まで小魚の群れが寄ってきます
孫との楽しい一日_e0014991_19756.jpg
・・・
孫との楽しい一日_e0014991_195724.jpg
孫との楽しい一日_e0014991_1104510.jpg
孫との楽しい一日_e0014991_1113326.jpg


by htokuyama3 | 2012-09-13 01:17 | Comments(3)
Commented by kabe25 at 2012-09-13 10:51 x
♪美波様って~氏子総代なんだ~お金持ち~!なんだ~!
一番驚いたのは、「花嫁暖簾」!お見事(拍手)
素晴らしいですね。代々受け継がれるって言うことがいいわ~
それが、大切な日本の文化だと思っていますよ。
その家の歴史が伺えます。
だから、骨董品が良いのよ~ねえ~(いい仕事してますね~!)

心ちゃんも可愛いし、娘は美人だし、ムコ殿は優しそうだし....
幸せな家族を見て こちらも嬉しいです。有難う(*゚▽゚*)
お疲れ様でした。
Commented by 美波 at 2012-09-13 12:07 x
kabe25さん 氏子総代は 町会の役員の一つで 順番に やるんですよ~
何しろ過疎化でどんどん人が少なくなるのでお祭も町会も社会体育大会など全員参加じゃないと行事をこなせないんです
都会からユーターンしてとにかく近所付き合いというか 行事にとても¥お金がかかるのにビックリ!
お神輿招待にかかった費用はザット10万円 ア~~このお金で旅行に。。と 12年たっても まだ都会の感覚が抜けない私達です。
花嫁暖簾は 長男に嫁ぐ人だけが持ってきます

実家のもので 加賀友禅です。でも 長男にお嫁さんが来ると決まっても 無理強いする気サラサラないわ 見る私の分には代で充分だから・・・
娘家族披露しちゃって。。婆馬鹿だね・・ 優しい婿殿は 38度2分熱を出し 来るそうそう病院に行きました 帰るころには元気回復!
やっと今年の一番のイヴェント終了!
腰も随分良くなり 今朝は超久しぶりにウォーキングしました。
Commented by jyamusann at 2012-09-14 08:37
美波さん ここちゃん達 元気に無事帰られたようですね
ここちゃん 大きくなられましたね もう 一丁前ですね
おばあちゃんが年をとるのも当たり前だね 腰の方も治られたようで安心 でもいたわりつつ 活動してくださいよ
元気があっての楽しみがあるのだからね
短い時間ではあったけど ここちゃんと楽しい時間が持てて良かったね


<< 孫馬鹿 もう一度      9月もはや 半ばです >>