2012年 11月 14日

北陸地方の冬の気候

昨日から 一日中 大雨と雷がすごい 時々テレビには緊急?気候情報として竜巻注意報がテロップに流れます
ガラガラドッシャーン!とすぐ近くに 雷が落ちる感じの音もします

昨日は 籐の教室の日でしたが 生徒さんたちも怖い怖いと言いながらお稽古を終えてあたふた帰っていきました
いつもなら終わってからちょっとお茶を楽しむのですが そんな気分ではありません

今日の地元紙の朝刊の一面をこんな写真が飾っていました 金沢港沖に落ちる雷だそうです
 勝手に載せてはいけない?かな・・・
e0014991_947746.jpg

さっきも 3分ほど停電しましたが 本来 こんな雷が鳴るのは 北陸の冬の風物詩 鰤起こしの雷といって こんな雷が鳴るといよいよ寒くなり日本海の天然の脂ののった美味しい寒ブリが定置網にかかり 美味しいお知らせなのですが 今回の雷はそれとは違いますね。。

時化で せっかく解禁になった 蟹も 漁に出られず 山陰の蟹が魚屋さんに並ぶなんて! がっかりです

コロ柿の柿も まだ青くて 収穫するのをためらいます 早く真っ青な空に燦々とお日様が出てくれないと 柿も色付きません。。。早くお天気になあれ~~
[PR]

by htokuyama3 | 2012-11-14 09:53 | 身の回りのこと | Comments(6)
Commented by at 2012-11-14 12:03 x
こちらも大荒れで今もドンピシャッ
もううんざり。早くお日様の顔を拝みたいですね。

お家の紅葉素晴らしいですね!
居ながらにして見られるなんて最高です。
私の視界は小さなもので・・・月曜日に走った大乗寺の山側線の銀杏が奇麗で歓声を上げ、あれを撮りに行きたいと思えどもこのお天気では無理ですね。
茶の間の前限定です(-_-;)
Commented by 美波 at 2012-11-14 13:08 x
遊さん本当にひどい荒れようですね
先ほど 10日前に干した 無農薬の我が家の柿を二階のストーブ 扇風機 換気扇のお部屋に移動しましたが プロの作った柿は荒れてるのとまだ青くて 畑。。あちこちの家では色々工夫して 干していらっしゃって連日新聞やテレビで報道され 落ち着かないけれど もう少し木の上で熟させた方が美味しい干し柿になるので 待ってます
荒れててあきらめがついて家の中でパッチワークのキルティングしています
えもお宅のお庭も色々綺麗じゃありませんか うらやましい限りです
もっとも丹精の賜物ですね・・
Commented by kabe25 at 2012-11-14 22:40
♪美波様
素晴らしいお庭です事!こんなにもみじが美しいお庭なんて~
羨ましい限りです。坪数ドンダケ~???(下世話ですみません)
雷は、四国も凄かったですよ。雹が降りました。瞬間でしたが
車のフロントガラスが割るかと思ったよ。
今日は、寒いです(>_<)
Commented by 美波 at 2012-11-15 09:11 x
kabe25さま
今日も朝から雷 アラレ 雨 いい加減お日様が恋しいです
お日様が出ると紅葉もうんと綺麗なんですけれどね・・・
昨日はいただいたリンゴがたくさんあったので リンゴジャム アップルケーキを作りました アップルパイも作ろうかな?
でもでも 体重計が怖い・・作る=食べる=太るのお決まりですからね・・
四国でも雷が?昨日は一日中 竜巻予報が出て 外に出る気分じゃなかったですよ  お互いに運転も気を付けましょうね
Commented by haru2010yakei at 2012-11-17 12:21
すごいお天気だったんですね。
やはり年々異常気候が増しているからかしら。
うちの実家の方では、この時期の雷を雪おろしの雷と言うんですよ。
いよいよ雪が降り始めるという合図だといいます。
これから日本海側はどんよりしたお天気が続く冬になるんですね。
↓お庭の紅葉、見事ですね~
それにしても広いお庭なんですね!素晴らしいです。
Commented by 美波 at 2012-11-19 14:27 x
haruさんのご実家では雪下ろしの雷というんですね こちらでも 鰤起こしの雷がなると本格的な冬の到来というサインですが先日のは違うものでしたね
今朝は霜が降りて一番の冷え込みでしたが関東のような霜柱がたつということはないですね
広い庭は 夫婦二人には管理できないから 見ないようにしてます 笑・・・


<< 季節の仕事      我が家の紅葉 >>