人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 19日

季節の仕事

12年前 夫の実家に 早期定年で 子供たち3人を埼玉の家に残し Uターンしました。

夫の町は ころ柿という 干し柿の産地で 親戚の者が 奥さんも作ってみれば?と勧めてくれ 見よう見まねで 作るようになり 早や11年

そのうちに お歳暮として親しい人にプレゼントしてたのが お歳暮に使いたいから売ってほしいといわれ この道60年のプロの作る柿を分けてもらうようになりました。

その方の畑は 広大な開拓地にあり お日様が燦々と当たります。

 一年を通じての丁寧な柿つくりをされる 原料の柿からはできばえも良いころ柿になります。

今日はたった一日お天気の良い日で朝から柿もぎに 行きました。

最勝という干し柿に適した柿です。  すっかり葉っぱが落ちた 柿畑です。 数百本の柿の木が植わっています
季節の仕事_e0014991_19542436.jpg

手前の柿を見ると 葉の下に柿が見えますね この柿の名前は 通称 葉の下って言います。本名は最勝
季節の仕事_e0014991_2031582.jpg

手で一個づつ もぎ取ります 木を折ると来年その先に花芽が付くのを切ってしまうと実でがならないので注意しながら一個づつもぎ取るのです

家に持ち帰り ビニール袋にリンゴと一緒に柿を入れて リンゴから出るエチレンガスで追熟してから皮をむき二酸化硫黄を燃やした煙で25分燻蒸してから 

2週間納屋で扇風機で乾燥させて そのあとは暖かい干し部屋でストーブと扇風機で乾燥させ途中2回手もみして。。。。大変な手数をかけて美味しい ころ柿になるんです 我が家は毎年3000~4000個の柿を手で丁寧にコロ柿に変身させてます

ここ数年 我が家のコロ柿は海を越えて ニューヨークやハワイにもお嫁入りしています。12月25日くらいまで ころ柿とのお付き合いをしますが 今では我が家でも晩秋の風物詩になりました。
今では 作る数が少ないと寂しい気分になるくらい しっかり身についてしまった私です。

干場の風景はまた後日アップしますね。

by htokuyama3 | 2012-11-19 20:08 | 身の回りのこと | Comments(8)
Commented by haru2010yakei at 2012-11-19 20:58
コロ柿って作るのに、そんな手間がかかるんですか。
知らなかった…ただ干すだけかと思ってました。
そんなに丁寧に手間をかけて3000~4000個も作るなんて
本当に大変な作業なんですね。すごいです。
お歳暮にするから売ってほしいと言われるなんて
美波さんの作るコロ柿は愛情かけて丹精した賜物なんですね。
私も食べてみたいです。
Commented by anello63 at 2012-11-19 21:44
いつも忙しい美波さんがさらに忙しくなる季節の到来ですね。
去年もブログで大変に手間のかかる作業と書いてありましたね。
お歳暮用に並ぶ干柿のお値段の高さの理由がわかりますね。
Commented by エンゼル at 2012-11-20 07:11 x
高価なものは、本当に手間隙愛情がかかってること よーーく存じております。短期集中 身体を壊さないように気をつけて美味しい干し柿作ってください\(^O^)/
Commented by 美波 at 2012-11-20 09:32 x
haruさま
普通干し柿って皮をむいて軒先に干すだけというイメージがありますがこちらのは 全く別物です
関西の市場にも出荷されてお正月にお鏡餅に乗せられる縁起物でもあるんですよ
関東にいるときこんなにどうして高いんだろうと思ってましたが ストーブの灯油代 扇風機と換気扇を24時間つけっぱなしにするので今では当たり前になりましたが もしよければ一度お試し購入してみてね
 価格は1キロ詰め真空パックにして化粧箱に入れて 1箱¥3500です。
10年値上げなしです デパートでは5.6000円くらいで売られています。
Commented by 美波 at 2012-11-20 09:35 x
imaさん ニューヨークからお帰りなさい~~!
お疲れはボチボチ? 
昨夜は12時近くまでコロ柿作業 今日は 草木染教室もあるし 夕方まで作業はお休みです
忙しいけれどすっかりこの季節あちこちの家の沢山のコロ柿を見ると我が家も!って血が?騒ぐようになっちゃって・・・楽しみながらこの季節ふぁけは夫婦共通の話題で仲良しです 笑・・・
Commented by 美波 at 2012-11-20 09:41 x
エンゼルちゃん 毎年お買い上げありがとうございます

お宅のブドウも今では他のは食べられないって主人も言います 季節が終わり他のブドウ園のブドウを食べるたびに あ~~あ やっぱり縦森ブドウ園は全然味が違うねと思います
それには手間暇が全く違うということが ころ柿を作っててもよくわかります何万個も作られる家は人手もかけてますが我が家は二人でできる分量が一番目が行き届くので欲は出さないで 物がお金に見えるようになったら 楽しくないしね
今年もどうぞよろしくね・・
Commented by けいとだま at 2012-12-01 00:30 x
こんばんは~
すっかりご無沙汰でした。
七夕様のようになりました。
今年は本の事やら何やかにやで又1年が過ぎていくようです。

今年も柿の季節ですね
今年もどうぞよろしくね
みんな待っているようになりました。
Commented by 美波 at 2012-12-01 22:54 x
お久しぶりです いつもお宅のブログなどを覗いてみても更新されてなくて先日ケイさんとお電話であなたのことをおしゃべりしてましたのよ・・
いつもありがとうございます 今年は実りが早くて 近日中に仕上がりかけているのもかなりあります
また こちらからご連絡しますね もちろんデータは保存してあります。


<< 晴れ間見っけ!      北陸地方の冬の気候 >>