人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 08日

春めいてきました

昨日は 腰痛の治療後 ひどいめまいで 家までの運転中も何度か 止まって休み休み 帰宅し
昼食も夫の分だけ用意し 外は20度を超す良いお天気だとテレビでしきりに放送してたが こたつに入り うつらうつらしていました。

そんな折 宅急便が2つ 一つは兵庫の友人からの恒例の いかなごの釘煮  もう一つは 友人 坊や(ニックネーム)から こんなきれいな 和菓子が届きました。

京都 菓匠 清閑院 の 春満開 という 生菓子です。元気出してね!というメッセージカードが添えてありました  姉妹のいない私にはお友達が何よりの宝物です。
春めいてきました_e0014991_1343471.jpg

昨日はどうしても 食べる元気が出なくて 冷蔵庫入り 今日ようやく元気が出てきたので せっかくのお菓子なので 久しぶりにお薄を立てました。
お茶碗は 一つは昔 手びねりで 作った 美波の美を入れて焼いたもの第二次世界大戦の敗戦後 マッカーサーがアメリカに帰るときに当時の東京市長からの贈り物として焼き物を焼いた 千葉県の陶芸家のところに 30年くらい前に華道協会の先生たちと一日陶芸教室に参加し 菊練りから教えていただいて作ったものです
春めいてきました_e0014991_1364476.jpg
 もう一つは黒楽ちゃわんで・・
茶筅が先が傷んでたので 買い置きのを降ろして抹茶を立てたら塩梅よく 泡立ちました・・お茶はほんの少ししか習っていないのですが 美味しいお菓子があると昔から よくいただいてます

  これは母や祖母からの習慣でしょうか 子供たちも幼いころからごく普通にお抹茶をいただいてるので 美味しいお菓子=お抹茶というわけです

菓子皿は 金蒔絵の輪島塗の木皿です。 時々 使ってあげないとね・・・

悲しいことに実家にいらした兄嫁さんの代でそんな習慣は完全に消えてしまったのが悲しいことです。
春めいてきました_e0014991_13115494.jpg
春めいてきました_e0014991_13121143.jpg

キッチンの出窓のブーゲンビレアは更に花数を増やし 毎日お茶碗を洗うたびに癒されています
春めいてきました_e0014991_13135615.jpg
春めいてきました_e0014991_1314155.jpg
ブーゲンビレアの下に白く見えるのは匂いばん茉莉 これも満開で 香水のように良い香りが漂っています。
春は元気をくれますね
めまいと吐き気はもしかしたら新しく飲みだした痛み止めの副作用かも?と今日は使用をやめてしばらく様子見です。
明日は母のお誕生祝 明後日から 町内親睦旅行で伊豆 箱根へ行かねばならず。。今日も元気一杯のはずの私 ちょっと 不調です。

by htokuyama3 | 2013-03-08 13:29 | 身の回りのこと | Comments(4)
Commented by moriann at 2013-03-08 21:03
腰痛大丈夫ですか?大事な箇所お気をつけになってね
春の頼りいかなごのくぎ煮我が家も来ました あれが来たら春だな~って思うよね 綺麗なお菓子さすが京都 お手製のお茶碗でいただいたらおいしさも倍増でしょうね

ひな祭り見せていただきました さすが古都 お人形さんひとつにしても奥ゆかしい品位が ステキですね
Commented by 美波 at 2013-03-08 21:42 x
ば~ばさん お雛様はあちこち 今の季節 色々展示されてて 良いですね

いかなごの釘煮 毎年 兵庫の友人から送ってもらって 瀬戸内の春の味覚を堪能させてもらってます。

京都の銘菓 コーヒーにもばっちり! 一日調子悪かったら 1キロ痩せたのに 朝から 二回も お抹茶 コーヒーにと 美味しいうちにいただきましょう!と食べたのできっと明日は体重も回復してそうですわ とほほ
Commented by エンゼル at 2013-03-09 12:50 x
ばばちゃんも不調に悩んでおいでのようですね。
改めて健康で過ごせることに感謝ですよね お大事に!
私もお抹茶頂く余裕がほしい。。。
Commented by 美波 at 2013-03-09 18:54 x
エンゼルちゃん 体調さんのご機嫌は如何ですか?
今日は母の1日遅れの誕生ランチに行って先ほど帰りました
夫はすぐにセレモニーホールのお通夜に直行 きょうも ふわふわ宇宙遊泳の感じでしたが 火曜日まで暇がありません
参ったわ~ お互いに大事にしようね 


<< 一日遅れのハッピーバースデイ      弥生3月 少しづつ春が・・ >>