人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 27日

四国周遊 足摺岬~高知へ

24日午後は一路国道を足摺岬に向かいます
足摺スカイラインをくねくね曲がりながら 岬に・・16年前とはかなり 景色が違う感じもしますが・・カーナビが連れてってくれます。
この日はできれば 高知城 桂浜にも行きたい。。でも高知の友人たちは 無理無理!と言ってました。

駆け足で足摺岬を見学します
四国周遊 足摺岬~高知へ_e0014991_21294834.jpg

高知の友人が案内するので早く高知市内に来てねと何度も電話をくれますが 高速を使っても 友人が思う時間には着けそうもなく 明日の再会を約束します

るるぶには高知城は5時までだが4時半に入ればOKとのことで 4時20分駐車場に到着!セーフだ!と思ったが 係員さんは4時までに入らねば駄目だという。。進路変更 桂浜に行く
何度も書くが 私は高知城も 桂浜も以前行っているので 今回は夫にお付き合いの旅行なのです。

やっと 桂浜 に到着しました 
四国周遊 足摺岬~高知へ_e0014991_21365069.jpg

あいにくの曇り空のため 海の色が冴えません でも竜馬像はやはり 桂浜にぴったりです
四国周遊 足摺岬~高知へ_e0014991_21381852.jpg

今夜のホテルは 高知日航旭ロイヤル はりまや橋などにも近い中心部にあります
チェックインの後 夕食まで近くを散策しました。
ホテルの裏手の川沿いの桜並木が満開でした。
四国周遊 足摺岬~高知へ_e0014991_21423188.jpg
四国周遊 足摺岬~高知へ_e0014991_21425921.jpg

はりまや橋は今も昔も観光客が一杯です。
散歩の後はホテルの22階のレストランでのディナーです。 今夜は洋食を指定しておきました 昨日のホテルよりも安い設定なので お料理もシンプルでした ワンドリンクが基本についてて暑かったので 生ビールにしました 今日も安全運転で1日を終えることに感謝し乾杯しました。
四国周遊 足摺岬~高知へ_e0014991_21511566.jpg
かぼちゃのポタージュと前菜サラダ
四国周遊 足摺岬~高知へ_e0014991_21524589.jpg

お肉は黒毛和牛のステーキとお魚は白身魚のフライトマトソース それに付け合せのパスタと野菜が一皿になってます。
え~~?って思いましたが分量も程よくつけ合わせのパスタの湯で加減も最高で 流石一流ホテルと思いました。デザートと紅茶で〆でした
四国周遊 足摺岬~高知へ_e0014991_21555241.jpg

後でわかったのですが翌日伺った友人の娘さんはこのホテルでパテㇱエになり今は自宅で菓子工房を開いていることを知り 何やらご縁を感じました。
夜景も素敵でした。
四国周遊 足摺岬~高知へ_e0014991_21574546.jpg


by htokuyama3 | 2013-03-27 22:01 | 旅行 | Comments(4)
Commented by haru2010yakei at 2013-03-28 00:02
ご夫婦で四国周遊の旅だなんていいですね~
私は四国に行ったことがないので、写真とともに楽しませていただいてます。

Commented by ロンママミックス at 2013-03-28 06:58 x
美波さんおはようです 少しお邪魔しなかったら また違うところに出掛ですか いい旅していますね
また美味しそうなお料理ばっか 桜も満開なんですね
おみごと です
Commented by 美波 at 2013-03-28 13:04 x
ハルさん 四国は桜があちこちで咲き 将に春爛漫 16年ぶりでしたが もっとゆっくり行きたかったわ 主人は イケイケどんどんで すごく欲張るんですもの。。
日頃 無口な主人ですが 車で隣で運転していると テレビが邪魔しないので 結構いろいろ おしゃべりできました。

熟年夫婦は毎日一緒なので 普段はあまりおしゃべりしないので 今回は 私の世間話に付き合ってくれました
ハルさんご夫婦はまだお若いので 定年後いっぱい行けますよ~
そのためにも健康でいなくちゃね。。
Commented by 美波 at 2013-03-28 13:07 x
ロンママさん 瀬戸大橋や鳴門大橋ができて 四国も行きやすいですね しかし 遠かった~ 松山まで700キロ 私は隣で転寝してましたが 疲れました
温泉でしっかり疲れがとれてうれしかったわ・・
食いしん坊夫婦の旅 帰ったらしっかり1キロ増えてましたよ。。とほほ ミクシーのゲームが気になってました 笑・・・


<< 四国旅行 高知後半      四国周遊2  愛媛から高知県に  >>