人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 09日

イタリア 最後はローマで

イタリア 最後はローマで_e0014991_10271273.jpg
4月27日 昨夜は ローマに到着 団体戦用のような大きなホテルです ここで2連泊なのでちょっとゆっくり荷解きできました。
今回はあまりお土産などの買い物もしなかったので スーツケースの重量は わざわざ 手荷物用の 秤を買うまでもありませんでしたね おまけに ルフトハンザはエコノミー席でも23キロ2個まで預けることができます 珍しいですね。
朝8時にホテルを出て 世界遺産 バチカン観光に・・入り口付近からたくさんの観光客がチケット売り場に列をなしていますが ツアーは現地のガイドさんが朝早くから列について入場券を買っておいてくれるのが嬉しいですね
ローマは特にスリや置き引きが多いので 緊張します
バチカン美術館は素晴らしい彫刻や 絵 立体感溢れるタペストリーの数々で 一日でも滞在したいくらいです。天井のゴールドも目を見張りますね
イタリア 最後はローマで_e0014991_10171330.jpg
美術館の外観ですこの長い場所に素晴らしい作品があります
イタリア 最後はローマで_e0014991_10181628.jpg
イタリア 最後はローマで_e0014991_1019291.jpg
このあと システーナ礼拝堂に入りました 前回はミサのため入れなかったのですがさすがにバチカンの中心素晴らしい!
イタリア 最後はローマで_e0014991_10242458.jpg
イタリア 最後はローマで_e0014991_10245825.jpg

美術館の後はサンピエトロ広場に行きます 明日大きな集会があるそうで 椅子を並べてて狭い空間を移動します 現ローマ法王はここにはお住まいにならず 法務のためにしか あの有名な二階の右から?番目のお部屋に来られるとか。。この前の コンクラーベの煙の出る煙突などの説明もつい最近のことで みなさん うんうんと お聞きしました。
イタリア 最後はローマで_e0014991_10362828.jpg

昼食は 久しぶりの日本食でした 後二日で帰国なのに。。とも思いました。今までにも海外で日本食レストランに連れていかれましたが 高い割に 大したことがないのであまり食べたいと思いませんでしたが 今回のローマの さくらというお店はなかなか美味しかったです。
イタリア 最後はローマで_e0014991_1042365.jpg

後半に続く

by htokuyama3 | 2013-06-09 10:43 | 旅行 | Comments(0)


<< ローマ 後半      イタリア カプリ島 >>