人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 30日

洋裁で暑さも飛んでけ~~

昨日も蒸し暑くて しかも大雨! 県内の小松市ではかけはし川の水位が上昇し沢山の方が 避難されました  テレビの全国ニュースで放送したので 仙台の友人から心配して電話が着たりしました。

幸い被害は無かったようです。
私は 京都の学友にこの前約束をした ウエスト総ゴムのパンツを縫いました。
友人のMさんは 癌を患い 完治する見込みがないのです。 抗がん剤で闘病しています 最近 さらに 新しくパーキンソン病
も加わり 病院と仲良しだわ~~と言いながら 明るく頑張っています

時々 MRIを取るのでファスナーなどの金属を使わない ゴムのパンツを作る約束をしたので 先日夏物の生地を求めました
仮縫いが出来ないので ちゃんと体に合うといいのですが 朝から製図をし 裁断 夜寝る前にようやく2枚のパンツが出来ました

揚柳クレープのモスグリーンの生地は伸縮性の生地なので 脇は輪裁ちにしました。 グレイのサマーウールウのようなさらっとした布は伸びないので両脇 股下共に縫い代を多く取り もし小さかったら 縫い直しができるように作りました。

早速 郵便局から送りましたが 体に合うといいなあ・・・近くに居れば 何かとお手伝いが出来ますが遠くては こんなことしか出来ません

でも いつも冷静で 前向きなMさん 良い状態がどうか長く続きますように・・・ずっとお友達
洋裁で暑さも飛んでけ~~_e0014991_1764991.jpg
だよ・・
洋裁で暑さも飛んでけ~~_e0014991_1772089.jpg


続編です 8月1日 朝一番にMちゃんから パンツをありがとう!と電話が来ました 伸縮しない生地のはゆったりして風が入りさっそく今はいてるのよ~楽ちんで良いわ・・と 2枚も。。と恐縮しているので 種明かしをしました 問屋さんで買った安い生地のお値段も。。だから 気にしないでね!と 不器用で有名だった 美波さん どういう風に変わったの?。。。私は社会福祉課被服科卒業ということにしよう、、と大盛り上がりしました

喜んでくれて 私もとてもハッピーな気分です。

by htokuyama3 | 2013-07-30 16:49 | 趣味 | Comments(6)
Commented by noriko at 2013-07-31 18:44 x
美波さん今日は♪

各地で水害のニュースを見ますが そちらはだいじょうぶですか?
雨が降ってもなかなか涼しくならなくて 体がまいってしまいそうな毎日ですが
 手仕事を少しずつしながら 暑さを紛らわしています。

美波さんはお友達のために とっても良いことをされていますね。
良い色合いのパンツ2枚が完成ですね。

美波さんも綺麗な仕事をされますね・・・・・  写真で良くわかります。
今頃は相手の方に 素敵な荷物が届いたころでしょうか?

美波さんの優しい心遣いで お友達が少しでも元気に過ごせることを願っています。
Commented by haru2010yakei at 2013-07-31 20:23
日本海側は大雨で各地、大変な被害ですね。
美波さんのところは大丈夫でしょうか。
どうぞ十分お気をつけ下さい。

美波さんの優しい心のこもったパンツ。
きっとお友達にも、その心遣いは届き
励まされて喜んでいらっしゃると思います。
病気なのに明るく前向きに過ごされているなんて
その心の奥に、どんなに苦しさと辛さ
そして強さを隠していらっしゃるかと思うと
本当に頭が下がります。
少しでもお元気で過ごされますように。
Commented by 美波 at 2013-07-31 22:59 x
norikoさん いつまでも北陸は梅雨が明けずむしむし暑いです。我が家は水害などあまり心配のない土地ですが 天災はいつ来るかわからないから怖いですね
私は雑なんですよ~norkoさんのように丁寧じゃないんです ただ作り始めたら徹夜でも一気にやる体力があるので 家の中は夫と二人だけなので 家事さえしてれば部屋中散らかして手仕事をしてても 田舎の家は広いので大丈夫なので 気が乗ったらガンガンやります
友人はいっぱい苦労もしてきたけれど 元アナウンサーの下重暁子さんが良く著書に彼女のことを褒めて書くほどの素晴らしい人です 今は手紙も手が不自由になりかけないので電話でお話をしますが 死ぬ日が来るまで頑張るわ。。とサラりというんですよ 今は杖を使わないと歩くのも困るくらい。。でも明るい。。偉いです
norikoさんも本当に偉いなあ。。と思います どうぞ無理をなさいませんように、、暑さを乗り越えましょう また素敵な作品見せてくださいね
Commented by 美波 at 2013-07-31 23:08 x
haruさんありがとう!新潟も今日は水害があったようですね 幸いこちらは大丈夫です
今日は 健康講座で汗を流してきました 老後に向けて筋力を作る必要を解りやすく教えていただきました、
お友達ね~20代で最初のご主人を事故で亡くし35歳で再婚 2年前ご主人が倒れて頚椎損傷。。その前に彼女の癌。。。そして先月 パーキンソン病発症と 老老介護のお二人ですが 本当に教養があるお二人です いつも会うと教わることばかり・・

どうか一日でも長く生きて欲しいと思い祈るしかないの。。。些細なことで不満を感じる自分に 恥ずかしくなるばかりです
明日あたり 着いたよ~と電話が来るかな?
大きかったら直すからと言ってあります。
haruさんも御身体お大事にね。。。
Commented by miina at 2013-08-04 14:55 x
美波さん こんにちわ〜♡
いつも素敵な手仕事してますねーー♪
覗きに来ては感嘆の声を上げています。
ゆるゆるグズグズ日々過ごしているmiinaは
いつも、いつも美波さんを
尊敬しています。

こちら、miina地方は
昼間の一時だけ 暑いけれど
夜になると とても涼しい風が吹きます。
そろそろ 冬眠ならず夏眠から
起きださなくちゃぁぁ〜 なんて
思ってはいるのだけど。。。
その決心もアヤフヤな
ナマケモノのmiinaなんです。
美波さんのブログを読んで 自分に喝を
入れなくては。。。
Commented by 美波 at 2013-08-05 13:03 x
オオ~! miinaちゃんだ~~
御身体の方は如何ですか? こちらもとても暑いのですが 我が家は避暑地のように家の中は涼しくてエアコンは今年に入って3度しか稼働してません 夜は涼しいので網戸にして羽毛布団を着てますが 今日の日中は扇風機でも暑い!
やっと梅雨明けしたけれどスカッとしないわ

私を尊敬?うそだぁ~~ 私は 好きなことは頑張るけれど苦手なものには目をつむってますよ~~
その点だけは寛大な主人です 今日のお昼は主人の好物 太巻きずしを作ったら大喜び! 干しシイタケとかんぴょうはまとめて煮て冷凍庫 あとはキュウリと甘いタイデンブ 魚肉ソウセージを入れました お米2号で太巻き4本 お昼と夕食で食べきります最近暑いので 冷やし中華や お蕎麦 そうめんなどと麺類が多かったので・・明日の草木染教室の作品発表のため テーブルセンターのフリンジの仕上げをしてるの しかし暑いなあ~~エアコンつけるかな?miinaちゃんまた来てね、


<< 8月になりました      夏祭り >>