人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 15日

お盆の忙しさ ピーク

14日 ゆっくり 母と弟と 実家の父のお墓参りと 母の実家のお墓参りをして 母を弟に頼んで金沢のケアハウスに送ってもらう予定だったのが すぐ下の義弟が 午後1時過ぎにお墓参りに来ると言うので 急遽 予定変更 10時に母の実家に集合することにする。

今朝7時過ぎしか指定のとれなかった二男は12時半過ぎの電車で到着すると言うし 今日も時計とにらめっこの忙しさでした。

母の実家は浄土真宗本願寺派のお寺で
 代々の住職が 花が好きで 前の住職(養子さんなのですが私には叔父にあたります)も花が好きで 花の寺としても有名で つい3日前にも 地元のテレビ 新聞数社で 満開の 百日紅(樹齢400年)が取り上げられていました。

春は町の文化財指定の 天女の白藤も有名です。
 庫裏の前の 百日紅は今年も満面の笑みのように私たちを迎えてくれました。 実家は 足を運べない雰囲気で寂しいけれど お婆ちゃんの家である ここはいつも家族員長暖かく出迎えてくれるのがとてもうれしいです。
お盆の忙しさ ピーク_e0014991_4471748.jpg
私が1歳の時に母の弟である叔父が病死して 従姉が 養女になり養子を迎えたのですが 養子にいらした義叔父も とても良い人でいつも温かく迎えてくれます
今は息子(私には従姉の息子)が住職になっています。 早速庫裏の後ろの露地の お墓にお参りしようとすると 住職と前住職が一緒にお経をあげてくれました。

 遅れてきた弟も一緒に更に本堂でもお経をあげて 従姉のまつられているところでもお焼香をし
お盆の忙しさ ピーク_e0014991_5172621.jpg
この日本画の戸襖は町内の日本画家 山岸氏の作品です ちょっと珍しいと思いますが・・・ 座敷で久しぶりにゆったり 気の置けない身内の楽しい時間が持てました。

子供のころ 露地の花を折って 切り花にしようとしてお爺ちゃんにしこたま叱られたことや お祭りに泊まりに来て なんだか忘れたがいたずらをして叱られて 本堂の大きな丸い柱に おんぶ紐でくくられて一人ぼっちにされて怖かったことなどなど 子供にとって母の実家というのは格別な 親しみのある所ですね。

いつも来年はないかも?といい 記念写真
お盆の忙しさ ピーク_e0014991_501868.jpg
・・・
たっぷり2時間おしゃべりをし 次のスケジュールのある私たちはそこでお暇をし帰宅  すぐに主人は二男を迎えに最寄駅へ 私は昼食を作る
1時にと言ってた 義弟は2時に到着 先月同居している息子に2人目の赤ちゃんが生まれたそうで 今回は義弟夫婦の二人だけでした。

色々おしゃべりをし4時に帰ったので今度は次男と主人を連れて母の 和紙人形展を見に フローリーへ・・・もう数年前から 私の作品展や 講習会でお世話になっているフローリーですが主人は初めてです
次男がお婆ちゃんの作品展なら見たいと言ったので やっと重い腰を上げた次第です。

フローリーのスタッフが すごく良い反響ですよ~と言ってくれました。
今日も東西奔走の忙しい1日でした。 でも 息子と3人で飲む ビールは格別ですね!

by htokuyama3 | 2013-08-15 04:33 | 身の回りのこと | Comments(2)
Commented by moriann at 2013-08-18 09:36
日記読ませていただくだけでも美波さんのご多忙さスゴイ! お客様やお母様のお接待 ご家族お揃いのひと時も寸刻みみたい感じでよくなさるとただただ感服! その上お里とのモロモロ・・ きっと儀姉様もいつかはわかってくださるとは思うけど寂しいですよね
どんなことがあっても美波さんご夫婦がお元気でしっかりしてらっしゃったらいつかは良いほうに・・これからも両家の要としてのお役目何時もの明るさでがんばってくださいね~!  
Commented by 美波 at 2013-08-19 09:36 x
ば~ばさん 励ましの言葉ありがとうございます
私は明るいのだけが取り柄なので いつかは?とはあまり期待できないけれど まあ 自分に恥ずかしくない生き方をしていこうと思っています
時々神経を使いすぎて数年に一度 胃にきます。 でもみなさんそんな風に見えないんですってよ。。やはりこれは痩せないと駄目よねえ・・今週も予定が3つ入っててなんだかこんなことをしてるうちに一年があっという間です。
大切な時間です どうでもよいお付き合いはなるべくしないように・・なんて味のない考えをしたりもしていますが ネットのお付き合いは深夜でもできるから嬉しいわね
これからもどうぞよろしくお願いします


<< 家族水入らずの休日      8月13日後半ハプニング編 >>