今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 19日

久しぶりのバレエ鑑賞

8月18日
この日は 午前中 夫に付き合い 金沢表参道骨董市
昨日でお盆のすべての来客や行事が終わり 少々 疲れているが 午後には従兄弟の娘の華代ちゃんの主宰する バレエ教室の創設10周年の HB( エコール・ドゥハナヨバレエ)版 眠れる森の美女 の公演の招待券を貰ったので 金沢歌劇座に夫と見に行きました。

華代ちゃんは小学時代からその才能を見いだされ 毎週 週末に金沢から東京の牧阿佐美バレエ団に習いに通い 奨学生としてロンドンに留学 卒業アメリカに留学ボストンバレエ団で くるみ割り人形に出演したり フランスに留学するなど 小さい時からバレエ一筋10年前に バレエスクールを開き 障害児へのバレエスクールなども開いたり 団員にはスイスローザンヌコンクールにセミファイナルに輩出などなど
ボランティアなど色々頑張ってます
 我が家でも娘が4歳から10歳までクラシックバレエを習ってたので バレエの公演を見るのは本当に久しぶりです。

華やかな舞台装置と 可愛い子供たちの踊りも本当に素晴らしく 座席は真ん中でしたのでコンデジでの写真はこれで精一杯でしたが 脳裏にはしっかり収めました。
第一幕だけ 乳母役で 華代ちゃんが出ていました
e0014991_2275043.jpg
e0014991_2275958.jpg

偶然ですが1か月くらい前にいつも行く生地やさんで 華やかな布を買っている人がいて パーティードレスですか?と聞いたら バレエの発表会の衣装なんですと。。あら 親戚の子もバレエをやってるんだけれど どこのバレエ団?と 聞いたら 華代バレエですって・・あら 親戚も華代バレエよと言いますと 誰ですか?__華代ちゃんです  え~~先生の親戚ですか? とこんな偶然もあったのです
毎年お盆の日曜日に発表会をしているのは知ってましたが 私は忙しくて行ったことがなかったのです。

当日 その生地は 王子役の衣装に仕上がっていました。
e0014991_22125318.jpg
華代ちゃんの甥の硫一君はお墓参りに来たとき一杯踊るんだ~バレエ大好き!と言ってましたが流石に今年も全国児童の部で5位入賞しただけあり素晴らしい踊りでした

 お姉ちゃんの凛ちゃんはユースアメリカ日本予選3位と10年続けてて一杯入賞しています 従兄弟夫婦は娘と孫のバレエに応援も半端じゃありませんが この舞台を見て納得しました
e0014991_22252190.jpg
e0014991_22131890.jpg
e0014991_2213374.jpg

フィナーレは華やかに全員で
e0014991_22141548.jpg
。。2時半から始まりたっぷり5時までの間 3歳くらいの可愛いバレエダンサーの卵から10年習ってあちこちのバレエコンクールに賞を取っているダンサーまでの日ごろの成果をたっぷり見せてくれる素晴らしい舞台でした。
踊っているどの子も笑顔が素敵!
来年から必ず見に行きたいなあ…珍しく主人も最後まで 帰ろうと言わずに見ててくれて良かった。。。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-08-19 21:47 | 身の回りのこと | Comments(6)
Commented by kabe25 at 2013-08-22 08:49 x
♪バレエ大好きです~私も、遥か昔...大昔...
バレエ留学などの経験しましたよ。イギリスでしたが...
3歳から結婚するまで...東京は「松山樹子バレエ」でした。
森下洋子さんとレッスンしてました。本当に遠い昔ね!

華代バレエ教室は、大盛況でしたね。
こんなにお弟子さん沢山で、素晴らしい。きっと先生に魅力が
たくさんあるのね。美波さんの親戚だもの。間違いなしだわ!
そして、親戚の甥ごさん、お孫さんの未来にも楽しみが...
キャー超テンションUPしちゃう~衣装も素晴らしい(拍手)
良いもの、見せて頂き感謝感謝★華代ちゃんに宜しくね★
Commented by ロンママミックス at 2013-08-22 13:33 x
美波さん 素敵なご縁があって様ですね 艶やかで 素敵な世界ですね 拝見してるだけで テンションが上がります こうゆう衣裳も
皆さんで仕上げるんですか ? 美波さん私たちのレベルではありませんね 私は美波さんから頂いた布 カッポーギ フウのチュニックに仕上げてみました また近いうちにブログでUPしておきますので見に来てやってくださいね 美波さんのも楽しみにしています
Commented by 美波 at 2013-08-22 20:51 x
まぁ!kabeちゃんも バレエやってらっしゃったんですね!しかもイギリスに留学だなんて!!すごすぎです。
娘は踊るのが大好きで ちょっと集中信をつけようと習わせたのですが高校時代もモダンバレエのクラブで副部長をしてました 姿勢が良いのはバレエのおかげだと言っています。
kabeさんはその延長線上に今の生活をされてるのですね
橘バレエ学校をへて牧阿佐美バレエ団の 正木亮さん 保坂アントン慶さんや吉本泰久さんなどのゲスト出演で一層素晴らしい舞台でした たまに格調高い芸術に触れるのは本当に心が豊かになりますね!
Commented by 美波 at 2013-08-22 20:57 x
ロンママちゃん写真が下手で部隊の素晴らしさが出てないのが残念です。
昨日も金沢でボランティア団体の大会 今日はお寺へ祠堂経に行くなど行事山積 でもやっとあの布で縦襟付きの羽織物 仕上げました デザインを考えて絞る作業をしなくては・・・
来週も講習会があり今下準備中 9月の革の講習会の準備もあと少し残ってるの・・・やっと今夜は少し涼しいですね
そのうち昼持参で押しかけるわね!
Commented by moriann at 2013-08-23 20:56
本当に地方のバレースタジオにしてはすごく豪華で華麗!お弟子さんもたくさんで きっと先生がすばらしい方なので人気なんでしようね! 美波さんご一家っていろんな面でご活躍なさってる方々ばかり・・血筋なんでしょうね!すごい!
そういえば久しくバレー見てないな~・・
Commented by 美波 at 2013-08-24 04:44 x
ば~ばさん とんでもありません!
 普段我が家にお墓参りに来るときはごくごく普通の娘なんですよ。。時々地元紙で活躍(バレエでのボランティアなどを。。)を見てたけれどこんなに素敵だとは思わなかったの。。来年から毎年見に行こうと思いました。

金沢は昔から 文化面はレベルが高いですね 他の土地に行ってみてわかりましたが お花 お茶 お能(加賀宝生流)などなど
勿論 人それぞれで 全くそんなことに興味のないひと(実家義姉)などもいますけれど。
ば~ばさん 息子さんがこちらにいらっしゃるうちに是非ぜひいらしてね お待ちしています。


<< 最近夢中になってるもの      家族水入らずの休日 >>