人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 08日

新年1週間

今年のお正月は 喪中ということもあり 誰も来ない静かな静かなお正月でした

テレビはあまり面白い番組がなくて 元旦から ショッピングモールへ 冷やかしでウロウロ。。
電気屋さんの超目玉のパソコンを狙うのだが 元旦はお屠蘇を飲んだので午後に行ったら 限定5台は売り切れ  2日も町会の総会が午前中あり 午後再び行くも やはり 売り切れ

3日は どうしても欲しいと言う夫に付き合い 開店前に並びました めでたく ゲット!

唯一 箱根駅伝は 面白かった。。夫 長男 次男の大学が出てるから応援も力が出ます

今年は次男の母校 東洋大が総合優勝! 山の神 柏原君が居なくても余裕で勝てて わぁ~い!です・

それ以外は 隣の氏神さんにお参りしただけで ずっと 年末から パッチワークの大作 ベッドカバーのキルティング三昧 なんと 連日10数時間も チクチク 縫ってたのです 根気があると言えばそうですが 先日は朝9時から 午後11時まで 食事の支度と食べる以外 キルティング・・

新年1週間_e0014991_20102756.jpg

運動しないので ベッドに入っても眠れない・・・

そうそう 3日 4日 東京の友人夫婦が ツアー旅行でわが町のホテルに連泊 5月のクラス会の後我が家に泊まりに来るのですが 車で10分の所に来てて会わないのは勿体ないよねえ、、と夕食後 ホテルに訪ねて 温泉に入り おしゃべりをしました

ご主人とも 東京でゴルフを一緒にしたり 子供連れで 山登りに行ったり  また若い時に 関東支部の同窓会を二人で立ち上げるなど 一緒に頑張った仲間 学生時代の友達は本当に良いものです

最近 同級生が数人亡くなったので 会えるときには会おうね。。ということです そんなことを真剣に感じる年齢になったと言うことです 楽しいお正月のひと時でした。

やっと昨日は7日です いよいよ始動です

この日は 草木染教室 今習っているのは 紅型染技法。。といっても3度目ですが 昨日は 型彫りした 渋紙を 麻の土台布に乗せて 餅糊で 糊置きでした
新年1週間_e0014991_20151726.jpg
新年1週間_e0014991_20152778.jpg

糊置き↓あとは 糊におがくずをかけて
新年1週間_e0014991_2016112.jpg
新年1週間_e0014991_20161645.jpg
この状態で2週間 乾燥させます
9人のお教室の仲間は 最高齢86歳? 30年以上染を楽しんでる人ばかりで いつまでたっても上達しないのですが 楽しいのが先に立ち もう習いだして7.8年になりますが 年間22回の教室は  いろんな新発見があり 先生になるわけではないので これからも趣味として続けたいと思うのです
今日は 15日に教えるレザークラフトの 準備をしました

ボチボチ 始動です。
お餅は 結局8日間で 4個食べました 大好きですがカロリーが高いので 自重しています。

明日あたりからまた雪予報です 嫌だなあ・・・

by htokuyama3 | 2014-01-08 20:40 | 身の回りのこと | Comments(4)
Commented by アンばーば at 2014-01-08 21:16 x
いよいよ行動開始ですね! といっても美波さんのことじっと何もせずにはないと思ったらやっぱりステキなキルト・・大作ですね!すごい! 
今年もお忙しい毎日 でも追われるほうがやりがいあっていいよね! 雪に負けないよう元気でがんばってね~!!
Commented by anello63 at 2014-01-09 01:56
東洋大すごかったですね。
おめでとうございました。
我が家も夫と次女の母校が出ていましたので、
応援していたけれど残念でした。。。
それでも母校が出ると嬉しいものらしいですね。
さすが美波さんです!
私も子どもが小さい頃セーターを一日ずっと編んでいたら方が痛くなって整骨院に行った覚えがあります。
根の入れ過ぎでした。懲りました。
草木染素敵な柄で出来上がりが楽しみですね。
Commented by 美波 at 2014-01-09 13:10 x
ば~ばさんこんにちは! パッチワークのベッドカバーは 数年越しです 途中 先生が タペストリーにしたら?と仰ったのですが  必ず仕上げますから。。と 私は 見かけはわりに派手のようですが 結構根気あるのよ。。何しろ 不器用なので コツコツ 頑張らないと人並にできないの。。
あと少しで仕上がりそうで 嬉しいです。
今朝から ちらちら 雪が降ってますが まだ積もってはいません
寒中ですから 当然です。
Commented by 美波 at 2014-01-09 13:19 x
imaさん関係する学校が出るとやはり見てて楽しいですね
長男の大学は またまた シード落ち 予選会から頑張るでしょう・・・
年々体力勝負 先生がお元気のうちに仕上げないと、、と焦ってます。
草木染めは一番単純な柄を選んだので 色で勝負 これがまた センスがないので 困ってますが 元来 鈍いし不器用なので あまり他人と競うと言う気がないのです  ですからいつも私流というか私でできる範囲で楽しんでるので 向上心が少ないけれど 継続は力なりで 他のお友達がとっくに飽きてやめても 私はまだまだ。。と続けるうちに何とかなってます
ですから あまり他人と比較しないのでトラブルもなく平和です・・笑・・・・
立派な人ばかりが世の中ではないから。。と自分流です。
でも 頑張ります!私なりにね。。。


<< 岩のり      明けましておめでとうございます >>