人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 19日

滋賀県訪問

長男が四月に結婚と同時に 神戸から 滋賀県へ転勤になりました。

急な異動で 最初新居に予定してたところより急遽 住処さがし  おまけに 新しい賃貸のマンションが 5月中旬にならないと 空かないとのことで お嫁ちゃんも 仕事が5月一杯辞められなくて  完全に 同居が開始したのが 6月からだったので どんなところに住んでるのかなあ?・・と やっと 7月12日に 訪ねることになった
お客様用の 敷き布団2枚を 作って 畑で採れた 野菜 手作りの 中華粽 新生姜の佃煮 完熟梅のジャムなどあれこれ車に積み込みました。

我が家は 旅行はすべて夫が決めます スタート時間も 8時だ・・というので なんでこんなに早く?と 思うと行くところがある。。とのこと。

息子には昼食後行くよ~  どこに行くのかなあ?  彦根インターで高速を降ります  蒸し暑い日  急に 彦根城に行ったことある?というので 有るわよ。。 行こうか?  彦根城は4月に友人たちと行き 素敵なお城ですが この暑さでは絶対無理! 山城で相当ハードな登り道だから もっと良い季節にね・・・

次の行先は 近江八幡だとか。。。なにやら ネットで検索してました  昼食にウナギを食べるとか・・
近江八幡の 日牟礼八幡宮に先ずお参り  明日 この境内で 骨董市が立つそうで そこも予定のコースだとか・・・
滋賀県訪問_e0014991_354347.jpg

八幡掘りは 情緒のある素敵なところでした
滋賀県訪問_e0014991_356155.jpg

夫の調べた ウナギやさん やまとくでウナギを食べます
滋賀県訪問_e0014991_3565324.jpg
関西なので 蒸さないでいきなり焼く ウナギですが 一寸身が薄いですね でも結構なお値段です
有名店らしく ボチボチお客様が入ってきました。
鰻の後は 八幡掘りのお店をぶらぶら
滋賀県訪問_e0014991_413826.jpg
夫はお目当ての骨董屋さんに 私は 草木染の布を織り 手書きを施した作品を売っているお店を見つけたので 色々楽しみました
染めの教室で作ってるのと同じような ショールやバッグ など とても興味深く 誰もお客が居なくて店主さんである 染色作家さんと色々 話が弾みました
滋賀県訪問_e0014991_441115.jpg
その後 息子の新居に
駅のすぐそばの築2年の素敵なマンションです 
南に3部屋 北に1部屋 5階なので何も遮るものがなく お日様が燦々と入り とても便利 お茶をして ショッピングに・・
夏用のフェザーケットがないというので買ってやり すぐ近くに予約したホテルにチェックインし お嫁ちゃんの好物のお肉屋さんで夕食です4人で焼肉をたらふく食べて 息子たちとバイバイ
翌日は雲行きが怪しい。。。8時からの骨董市に 早めに行きました
業者さんたちが開店準備をしています 小規模の骨董市で境内の駐車場に無料で車を置けるのも嬉しい!
そうこうするうちに雨が降り出しました・・・
私は 手作りのものなどを売ってる綺麗な御嬢さんのお店で ロイヤルコペンハーゲンの イヤーズプレートが格安で! ゲットしました お客も来ないうちに雨だし。。もってけ泥棒だわ!と
綺麗な御嬢さんを記念に一枚!
滋賀県訪問_e0014991_4132226.jpg
だんだん本降りになり 帰ろう!と 金沢にはお昼前に到着 野とは八月盆ですが 金沢市内は七月盆なので お墓守をしてる大叔父夫婦のお墓参りとお寺さんに管理料をお届けし 四時ごろには帰宅しました。

by htokuyama3 | 2014-07-19 04:22 | 旅行 | Comments(0)


<< 革のコサージュ      久しぶりの投稿です >>