人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 19日

♪ 雪は降る~♪

アダモの ♪雪は降る♪ や 雪の降る町を。。など 雪にまつわる歌は 大好きだが 今回の 大雪には いい加減うんざりだ

除雪車もフル回転らしく 我が家の前は 県道なので 雪が路面に何センチか積もると 監視カメラのセンサーで本部に指令が行き 除雪に来る 日に 2回の事もある
特に早朝は 勤め人の車が動かせるよう 来るようだ
今日も 屋根から落ちた雪で 家中 冷蔵庫の中のような状態 廊下に出るとぞくっと寒い

時々 ドドドー だったり ドカドカドカ だったり 音を立てて 大屋根から 雪が落ちる
この地方は 雪が落ちやすいように 特殊な釉薬を塗った 瓦のため 傾斜も考えて 立ててあるので あまり雪下ろしをしなくても 雪は屋根から落ちてくれる
♪ 雪は降る~♪_e0014991_22313773.jpg

だが そのままにしておくと 圧雪状態の根雪になり厄介だし 第一屋根近くまで雪に覆われては 勝手口(下玄関)からの出入りも出来ないので ママさんダンプという プラスチックの運ぶ道具にスコップで雪を乗せてせっせと 前の田んぼや 庭を流れる小川に流す
今回の雪は 水分の多い雪なので 重いのなんの・・
こんな時 大家族なら 働き手が多くていいのだが 夫と二人きりなので 仕方がない
関東の冬でもお布団が干せる 太陽が恋しい・・あ~~~土地貧乏ってこんなことを言うのだろうなあ
除雪車が やってきた!なんだか 拍手してしまった。。
雪のせいで 電線が切れたりで停電もあった。 コタツもエアコンもストップ
やっぱり 原始的な石油ストーブも出してあって良かった。。こんな寒い日に 停電は ♪ 雪は降る~♪_e0014991_22392769.jpgきついもの・・・


by htokuyama3 | 2005-12-19 22:41 | Comments(2)
Commented by K.M at 2005-12-20 01:42 x
あぁ まだお忙しくて・・・すごすごと引き上げていました。今日は一気に何日分も読ませて頂きました。

美波さん 書きだめなさったのですか?素晴らしい勢いですね。
それにしても雪が大変ですね。とても重いんですよね。
こちらの雪でもママさんダンプで運ぶのは大変です。
毎日一生懸命に動いている美波さん、張り切り過ぎないで時には、
休養をおとり下さいね。
Commented by 美波 at 2005-12-21 21:39 x
そうなんですよ  書きだめ・・
記憶が薄れないうちにと 一寸の間をみつけたので 誤字脱字の天才?の私 少々のことはお許しくださいね
今 すごい雷 今日は午後から ドスンとあちこちに 落ちたような音と閃光・・本当にこちらの 冬雷のすごさは よその土地から来た人は 腰を抜かします パソコン切ります~~


<< 雪のトンネル 貫通      大寒波襲来 >>