人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 18日

宝箱が届きました

先日 京都のお友達から こんな素敵な詰め合わせが送られてきました

宝箱が届きました_e0014991_1263189.jpg

友人は 完治できない 癌を患っていて一昨年から 更に パーキンソン病にもなり  でもとても前向きに 生きてる
会うたび 電話で話すたびに 私の方が勇気を貰ったり 生きることへの考えを貰います
ご主人も病気で 将に老老介護  昨秋には  広い豪邸を手放し 使いやすい 狭い一階のスペースのマンションに転居するなど 本当に 今を生きるために精一杯工夫し前向きに生活をしています

年末に ご主人の大好物の 蕪寿司を送ってあげましたが 今年も年末に食べてもらえることが希望です

送られてきたのは友人の故郷 松江の 宍道湖の蜆の佃煮や 小泉八雲ゆかりの煎茶など故郷の品物です
中に京都の豆菓子があり  今年もマメに生きてね・・との添え書きがあります

近くにいる学友たちは 引っ越しの手伝いをしてあげたり 日頃の彼女の人柄でしょうが 友達の応援は元気を与えているようです。
 私にできることは時々 治療の時に脱ぎ着の楽な パンツを縫ってプレゼントしてますが 遠くにいる私には 大したことが出来なくて残念です。

抗がん剤の治療の大変さを 命を繋ぐのはこれしかないからね・・・と 淡々と話します。
でも医学の進歩は目覚ましいところがあるので  もっと楽になれればいいなあ。。と 今年も色々 エールを送るつもりです マメに何をプレゼントしようかな? 豆でも美味しく煮て送るかな?

by htokuyama3 | 2015-01-18 12:17 | | Comments(4)
Commented by kabe25 at 2015-01-21 05:52
♪久しぶり~まあスキンが爽やか~
しかも、美味しそうな豪華鍋まであって・・・
パッチワークもお洒落ね(*゚▽゚*)

お友達のご病気心配ですね。
仲間と一緒に、みんなこれからの人生を
精一杯楽しんで生きる事を考えているのよね。
自分にも言い聞かせています。みんな同じお年頃(*゚▽゚*)
Commented by htokuyama3 at 2015-01-21 09:39
kabeさま おはようございます
スキンは文字が見やすいのが一番の目的です
老齢化すると 小さい文字も薄い色合いも見にくくって・・
ブイヤベース お魚の豊富な土地柄の特典を生かして 後は食いしん坊精神です。
2人に一人は癌患者の昨今 病気じゃなくても交通事故でもいつ命の終わりが来るかもしれないから ああ あの時こうすればよかった、、と後悔せぬよう 出来る範囲で助け合いです
インフルエンザ大流行 気を付けましょうね!
Commented by haru2010yakei at 2015-01-21 19:48
素晴らしい宝箱が届いてうれしいですね。
癌と戦いながらも明るく頑張るお友達、頭が下がりますね。
辛いこと、苦しいことも数え切れないくらいあるんでしょう。
それなのに前向きに笑えるって、すごいことですよね。
美波さんたち、ご友人の手助けや心遣いも
きっと大きな支えになっているんだと思います。
人はお互い助け合い、支えあって生きていけるんだと
あらためて思います。

Commented by htokuyama3 at 2015-01-21 22:20
haruさん 健康だと当たり前になりありがたみが分かりませんよね お友達から勇気や生き様を習います
今日は神戸の友人の訃報が入り 沖縄や北海道など 仲間たちとの連絡で忙しい夜でした とてもお元気で近いうちに京都で会う予定だったのに。。。いつ 先はどうなるかわからないから精一杯人生をエンジョイしたいですね
これからもネットでのご縁も大切にしていきたいと思います
どうぞよろしくね


<< 端切れでパッチワーク      冬の洋鍋 ブイヤベース >>