人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 31日

今年も。。。

28日に 北海道のネット友達から今年も美味しい毛蟹が届きました

早速 1つは夕食に もう一つは冷凍庫で仮眠してもらいます。
実がぎっしり詰まり 湯で加減の塩梅も最高!
今年も。。。_e0014991_21592812.jpg

今年も。。。_e0014991_220161.jpg

早速夕食の食卓の主役です。毛蟹の後は 裏山にシイタケ菌を埋め込んだ 榾木に立派な立派なシイタケが出てきました。
直径15センチ以上のビッグサイズもにょきにょき・・
今年も。。。_e0014991_2205794.jpg

シイタケの後は 走りも走り いつになく早く 出てきた タケノコ!
今年も。。。_e0014991_2242293.jpg

早速茹でて夕食のタケノコご飯になりました。 庭の三つ葉をお吸い物に、、と摘んでいたら ホーホケキョと鶯の鳴き声・・あ~~春だわ。。

by htokuyama3 | 2015-03-31 22:08 | | Comments(6)
Commented by at 2015-04-01 00:53 x
東京では大勢のお友達と交歓され楽しかったでしょうが、何と言っても心君のご入学とお二人のお誕生祝いがハイライトでしたね!
心からお喜び申し上げます。

すっかり大きくなられて早やピカピカの一年生なのね~とっても良いお顔だわ~

一気に気温が上がって春本番になり、早速山の幸がお出迎えで嬉しいですね
Commented by htokuyama3 at 2015-04-01 01:22
遊さん お久しぶりです 東京では相変わらず人と会うのが目的なので お江戸見物は皆無(笑・・・)関東と関西の孫にこれから忙しくなりそうです

心はすっかり大きくなり近くにいないので成長がよく解りますすくすく育ってほしいです。
金沢も昨日開花宣言 春は花 山菜など目と口で楽しいですね
Commented by kabe25 at 2015-04-01 05:51
♪立派な蟹ですね。
しかも、このテーブルに裏山の
しいたけ、三つ葉、筍が乗る!なんていう事でしょう!
有名割烹料理店のようねメニュー!
貴女は、もしかしてデビィー夫人のご友人?(笑)
Commented by htokuyama3 at 2015-04-01 15:20
kabeさん 鮮度抜群の蟹は毎年本当に美味しく感謝していただいています
四季の天然の味の賜りはネオンの無い場所だからこそです! デヴィ夫人?あのような華やかな方とのおつきあいは無いけれど滋味~な長年のお付き合いの友人は私の宝物です。
どんな田舎か探検にいらっしゃる? 歓迎しますよ
Commented by anello63 at 2015-04-25 22:31
美味しそうな蟹!
シイタケも見事ですね。焼いてお醤油をかけて食べるととっても美味しいですね。
いつお邪魔しても美味しいもののオンパレードですね♪
Commented by htokuyama3 at 2015-04-27 22:47
imaさんこんにちは!ここ1か月  行事(法事 友人の偲ぶ会 桜を見に彦根城 長男の孫のお宮参り) などなどで 1か月に3度も関西に行ったり 母が圧迫骨折で入院 気が付いたら1か月で14回用事で出歩いてたら もうゴールデンウイーク…なんて時間がが約過ぎるのでしょうか・・・
ネタは一杯あるのに中なか書けません・・元気ですが・


<< 4月もあっという間に過ぎそうです      学習机 >>