人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 07日

元気になった母

4月6日に 背中が痛いと訴えた母を 数年前救急車で運ばれ 入院した病院に 連れて行ったら 第12胸椎圧迫骨折と言われた 痛み止めを貰い帰りはすたすた歩き 一緒にランチもしてたそうだが1週間後再び痛い痛いと訴え 私が病院に・・多分入院かな?と思い 長引くようなら落ち着いたら 地元(私の家の)に転院させたい旨を ドクターに話し了解してもらいました

さて何処が良いか?色々思案し 専門家である私のかかりつけでとても親しい整形外科医に相談したら 町立病院の院長が整形外科医で親しいから 言ってあげるからそこが良いよ。。とのことで1週間後 面談のアポが取れて 病院に行くと 何と 面会謝絶 誤嚥性肺炎と感染症とかで個室に隔離・・・

ドクターは今は無理だし高齢なのでいつ何が起こるかわからないという・・・

1週間後 熱も下がり 一般病棟に移った時 大阪から従兄が見舞いに来て あまりにもひどい様子に驚いてた というのは 最初から絶対安静なので尿は24時間管をいれて おむつに・・・
最初 母はおむつの中で排便ができないと嫌がったが仕方なく納得2週間で 表情も暗く 見舞いに行くたびに帰るときには握手を求め 今生の別れのようなムード・・・
一般病棟に戻れたので転院の手筈を進めました 入院して18日後でした。

転院先のドクターに会いに行った日は入院中の病院の先生に夕方6時以降オペが済んでから面談ということでした
転院先の先生に会ったら 本人の現状を聞き 寝たきりにしてはいけないから今夜遅くても 明日午前中にも転院させなさいとのこと!
色々 地域支援センターなどの方とも相談し 夕方では遅いと言われ帰宅後すぐに金沢へ飛んでいき 病院の看護師にまず話し  オペとオペの休憩時間に 看護士を通じてドクターに話し 了解を取り 移送する寝台車の手配  酸素吸入中なのと遠隔地・・民間の車使用  費用は高かったけれど ゴー!

ドクターとはオペが遅れて午後7時にお会いし 紹介状など諸々を頂きました 肺炎も完治しておらず 高齢なので 急変もありますと言われましたが 翌日7時半病院を出発 9時半ごろ 新しい病院に到着

さあこれからが 驚きでした 先ず先生の診察 とても丁寧に体のあちこちを調べ 処方されている薬も見ました 痛がる帯状疱疹の薬の量がこんなに痛いのに少ない!内科の医者と相談しもっと増やそう!
寝たきりは止めて痛みを軽減し リハビリも始めよう。。と驚くことばかり 金沢の病院は看護士任せで殆ど姥捨て山状態 

先生はでっぷりした安定感のある50代半ば? 院長先生です  最初 金沢の病院を離れ田舎の病院に・・と 嫌がってた母 4日後には1カ月ぶりに入浴 洗髪してもらい この病院にしてよかったわ~~
私が決めた通りよ!  え~? 誰が決めたの?・・すっかり自分の手柄に転換!!

院長先生が主治医なのよ 恐縮しちゃうわ・・しかも いつも 頑張りましょうね!って握手してくださるのよ!と
180度変わった母 前向きで生き生きしてます

 幸いなことに徒歩15分の所に 従姉が嫁いでいて 1日おきに 叔母さんオバサンと顔を出してくれます しかも田舎・・と言ってたのに 隣のベッドの方は同い年の94歳で 従姉の親戚のお寺の元坊守さん 従姉も母の実家もお寺ですから 話が合います

さて長くなりましたが 転院して1か月 すっかり元気になり 毎日のリハビリで これまでケアハウスにいたときよりも元気になりました 

 体中の細胞が活性化したようで 運動はこんなにも変えるのかと思います

退院も今週末に決まり また何かあったらいつでもいらっしゃいと言ってもらい 母の住む金沢からは2時間近くかかりますが 私の家から車で30分だし 身内が近くにいるのは心強いので母も久しぶりに能登弁を聴き 心が温かくなったと言います 
先日母の女学校時代の友人から 電話が来て何度も母の部屋に電話してるがつながらない。。と 町内の病院に入院していますと言ったらビックリ! 退院する前に 会わせてあげようと 持ちかけたら連れてって下さい!とのこと
これがその時の写真です 嘘のように明るく嬉しそう。。95歳と94歳の病院での女子会!
すっぴん生活1か月半は母にとっては珍しいが 表情が明るいのでアップでもきれいに見えます
元気になった母_e0014991_6355943.jpg

ちなみに 胸椎圧迫骨折は古い影で 今回は仙骨にひびが入ってそうで 金沢の某病院 もう行きません
病院選びの大切さを思いました 
そして 相談に乗ってくださった先生 何度も転院先の院長先生に電話を入れて色色聞いてくださり 感謝感激 私も母も本当に有りがたいと思っています
やっと 一安心です

by htokuyama3 | 2015-06-07 06:50 | Comments(6)
Commented by miina at 2015-06-07 11:10 x
ほんとに転院してよかった!
病院選びで失敗すると 良くなるものも
悪くしてしまうもの。
美波さん お手数だったけど大正解ね。
お母様 入院中の患者さんには見えないくらい
しっかり 美人で生き生きしたお顔をしていらっしゃる!♪ 
ココちゃんが作ってくれた ペンダント
どんな宝石より
大事な大事な 宝物ね〜〜☆
Commented by htokuyama3 at 2015-06-07 12:45
miinaちゃん 本当に病院選びでこうも違うのかとびっくりよ! 弟とお葬式の事も考えるほどでした
94歳だからもう何をしても。。という考え方と 出来ることをして前向きに頑張ろうという考え方 お医者様でも色々よね ラッキーなことにお医者様と仲良しで良かったわ。。
ココのペンダント 大切で使えないわ。。。
Commented by at 2015-06-08 00:12 x
お母様本当に良かったですね。
このまま重病人にされるところでしたのに、転院で生き返ったようにお元気になられるなんて病人を作る病院は本当に怖い話ですね、
活き活きとしたお顔で95歳にはとても見えません。
美波さんも介護の甲斐があって良かったわね
Commented by htokuyama3 at 2015-06-08 09:27
遊さんおはようございます
本当にとんでもない病院でした しかも 全てお金お金・・
こんなに 変わるなんて・・ビックリでした。
今日介護認定見直しですが 介護認定が変わりそうで嬉しい反面 今まで通りのヘルパーさんのサーヴィスが受けられないかも  です。
Commented by kabe25 at 2015-06-09 00:12
♪入院中には見えない笑顔の良さ!
しかも94歳とは思えない。
病院も大正解でしたね。気をつけなければいけませんね。
勉強になります。
94と95の女子会!我が母は、まだまだ若い方ね。
伝えておきます。励みになりますわ~(笑)
Commented by htokuyama3 at 2015-06-10 11:59
kabeさん老齢の親を持つと 特に病院選びは 生かすか死なすかの分かれ道だと思いました
私の主治医の整形外科医が 早く転院させなさい!今は患者が医者や病院を選ぶ時代だよと強く後押ししてくださったのです 親戚も都会の病院よりも田舎の病院?と何度も言われましたが 専門家の言葉を信じるからと言って決行 知らない人が余計なことを言うのが多いのです。親は大事にしなきゃね
母がいなければ今の私は居ないのだから・・


<< 豚もおだてりゃ・・      母の日に >>