人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 22日

暦の上ではもう秋です

なんとなく落ち着かない日々の中にも いろんな行事や 母の用事などで 忙しく過ごしています
皆さんに ここで書いたばかりにご心配をおかけしていますが 母は最近 ぐんぐん元気を取り戻して 一時の心配は何だったのかと思うほどです ご心配ありがとうございました。

基礎体力がきっとあるのでしょう 8月に入り 70数年ぶりに北海道の知人が母を訪ねてきたり 母の姪や甥がはるばる遠くから 叔母さん叔母さんと 訪ねてくれるのも元気が出たようで 自分から食事もエレベーターで降りて食堂に食べに行くし デイサービスも半日で特別に帰ってたのだが こんな事をしててはいけないと言いだし フルに一日行くなどの変化が見られます。 ヤレヤレです。
今年は2年ぶりに海外へ行く予定が母のことで潰れてしまい 今頃になり行けるかな?と言いつつ やはり落ち着かないし・・今更ながら これまで母が元気でどこへも自由に行けたのだと実感です

ネット仲間のnokonokoさんから受けた5デイアート・・も中途半端で。。何とかしなきゃ・・です。
そこで 革の作品を
暦の上ではもう秋です_e0014991_1342481.jpg
これは初期のもので義母がどうしても欲しいと言われてプレゼントしたもの 純然としたアメリカンクラフト40年くらい前の作品です
暦の上ではもう秋です_e0014991_13422452.jpg

このブドウのバッグは友人たちから頼まれて7つも作りました
暦の上ではもう秋です_e0014991_13423830.jpg

これは25年前の作品展に スリッパとスリッパ入れ その上には革で作ったバラを当時は10数本作ったのですが 途中 頂戴チョウダイとせがまれて・・・今はこれだけに。
暦の上ではもう秋です_e0014991_13425185.jpg

この小さなポシェットは羊皮で作ったもの まだまだたくさん作ったけれど バッグ類が多くて使い込んで汚なくなったものありますし お嫁入りしたものも・・
籐も革も40年余り楽しんでいて 最近は紙テープのエコクラフト手芸も籐の延長で教えたりしてますし 趣味の洋裁 パッチワークと下手の横好きも手伝い作品だらけ・・でも子育てや家事をしながらずっと趣味を続けられる環境に感謝です 長々お付き合いくださりありがとうございました。 一応一区切りとさせていただきます

さて 最近の私はというとお盆に子供たちが12日から15日までやってきました 13日の朝食から9人!
食堂に9人が揃って食事です 一番小さいのが生後6か月の長男孫 あやすと笑うし ハイハイはすごいスピードで目が離せません 可愛いですね
今は皆が帰って寂しいでしょうと言われますが 疲れの方がまだとれず  年齢を感じています

by htokuyama3 | 2015-08-22 14:00 | 趣味 | Comments(2)
Commented by at 2015-08-23 00:37 x
美波さん
長い事更新されなかったので心配していましたが、お母様元通りお元気になられたそうで本当に良かったですね。
しっかりした娘さんがいらしてお母様も心丈夫でしょうが、矢張り母譲りで、お二人とも気丈でいらっしゃるのね。先ずは安心しました。

更新出来ないのはこちらの方で一度気を抜くと抜けてばかりで情けないです。
お母様を見習って頑張らないといけませんね。

さしもの暑さも緩んできましたが、まだまだ外仕事には暑くて蚊も多いし溜まるばかりです。
是も頑張らないと・・・・
Commented by htokuyama3 at 2015-08-23 04:24
遊さんようこそ!
更新が滞るとだんだん億劫になってしまって。。何から書こうか迷ううちにどんどん日が経ってしまいました。
母は気力は取り戻しましたが年齢相応の体力の変化が出てきて 週6日は ヘルパーさんデイサービスで他人の手が入ってますが残りの1日を個室で過ごしてるので目が行き届かなくて困ることもあり 介護も一時要支援になってやはりこんなに駄目なのに?と再度認定見直ししやっと介護1に。。認定の時だけしっかり受け答え。。でも日頃はそうじゃないのです。
身内で94歳まで生きた人が居ないので 全て初体験の事ばかりです。
昨日やっと気になってた庭の草むしりをしましたが今年は母の事と行事等でカレンダーも真っ黒! ぼーっとして過ごせる時間が欲しいですが健康だから善しとしなきゃですね

遊さんのお部屋も時々お伺いしていますが北海道に行ってらっしゃったり 長野に花を見に行かれたり アグレッシブ!素敵です!またお部屋に伺いま~す!


<< まとめ書き      近況 またまた母が再入院 >>