人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 23日

まとめ書き

長い冬眠から覚めたようなブログですが すこし まとめて書きますね
母の世話の合間にも  籐の教室 習いに行ってる染とパッチワーク そして地域の役 保健推進委員 地域福祉委員などの行事がこの7 8月には有り 責任者なのでパスできず 時には午前午後と2つの用事をこなすこともありました
また急に 母が具合が悪くなり 金沢まで走ることも度々で 家事は 最小限度に抑え お盆前に庭の掃除を。。と思っても出来ず 夫が草刈り機でできることはしてくれましたが 色々草花が植わってるところは私でなければ手が出なくて  昨日やっと 蚊取り線香をつけて ボチボチ草むしり・・・

そんな中にも 夫がどうしても行きたいとの希望で 7月24日は 京都の祇園祭の後祭りに 前祭りは台風でしたし 夫のもう一つの目的が翌日25日の 北野天満宮の骨董市だったので お付き合い!
祇園祭初めて見ました 学生時代はその頃は実習に行ってた頃で京都市内には居なかったし やっとゆとりができたかなあ?
まとめ書き_e0014991_4434817.jpg

四条河原町交差点での辻回しもゆっくり見れて 次回は 前祭りに行こうと思いました。ベルギー製の国宝の幕?はやはり見る価値ありですね
まとめ書き_e0014991_4463648.jpg

翌日は北野天満宮に  天神さんらしく 梅干しが見られました
まとめ書き_e0014991_4485934.jpg

まとめ書き_e0014991_4494181.jpg

用事を済ませてさあ帰ろうと高速を走行してると 母の施設から電話が! 

 血圧が90を切りました 病院に行った方が良いと思いますが・・とのこと 今福井近くなのであと1時間で行きます!と さあまた入院か?と  土曜の夕方です 県立中央病院に今回は救急車という状態ではないので 普通に受診 

病院んで診察したときには血圧も平常 夜8時を超えてましたが 母の部屋に連れ帰り 我が家に着いたのが10時過ぎ
7月は 楽しい事も忙しい事も 盛り沢山!
8月は籐のお教室は 夏休みにしました。 お盆は12日夕方 長男一家が 13日朝3時半に関東組 娘一家と二男が一緒に車で帰省
13日の朝食は 食堂には6か月の 長男孫も加わり 9人です! 卵もソーセージもいつもの4倍 娘が近所のとても美味しい食パンを買ってきてくれました。
13日は皆でお墓参り 夕食は 新鮮な能登のお刺身 能登牛 などなど 娘 と嫁が手伝ってくれてにぎやかです
まとめ書き_e0014991_514321.jpg

娘がバーニャカウダーのソースを作ってきてくれて好評でした
息子一家は14日に帰り 14日は3人減り ココはやっと本領発揮 初めて従兄弟出現に ちょっといつものココではなかった・・6歳の年の差は 遊ぶ対象にもならないし・・照れてるけれどツーショット!
まとめ書き_e0014991_56077.jpg
 花火も楽しみました
12日夜は息子がお嫁ちゃんに 千路のウナギを・・と13日は色々ミックスの味14日は ココの好きなお寿司を
まとめ書き_e0014991_584552.jpg

21日は私が所属する 更生保護女性会の大会で 保護観察所長 県知事 金沢市長さんなどを迎えて女性センターで開かれました
たいしてお役にたってないのに 会長表彰をくださるとのことで この日の為に シックな濃紺のアンサンブルを。。と思ってたのに時間が足りず ワンピースだけ仕上げて着ていきましたが 受賞者は私よりも年長者が多いので 場所にマッチしててほっとしました 濃紺はやせて見えます(笑・・・)
まとめ書き_e0014991_515491.jpg

孫の成長に速さに バアバもちゃんと時間を過ごさないと。。と 自分に言い聞かせています。走り書きの近況でした

by htokuyama3 | 2015-08-23 05:20 | 身の回りのこと | Comments(7)
Commented by haru2010yakei at 2015-08-23 19:55
更生保護女性会の大会での会長表彰、おめでとうございます。
美波さんはお忙しい中、社会貢献もされていて、本当に頭が下がります。
7月、8月と色々お忙しい毎日だったんですね。
京都の祇園祭に行かれたんですか。うらやましいです。
素晴らしいんでしょうね~。いつか一度行ってみたいお祭りです。
お盆も家族9人大集合だったなんて、にぎやかで楽しい時間だったんでしょうね。
美波さんの活躍を思うと、私も忙しいなんて言ってられませんね。
まだまだ残暑厳しいですが、お互い体に気を付けて頑張りましょう。


Commented by htokuyama3 at 2015-08-24 10:20
haruさん私はフルタイムで働いていないし 子育て後の田舎暮らし 好きな事だけではね 少しだけ社会貢献のつもりですが大したことしてないのよ
祇園祭お天気にも恵まれ 見る場所も前もって日当たりなどを考えて髙島屋側で見たので 高島屋では入口にミストをつけてくれるなど観光京都の大イベントに配慮されていました 
家族9人集合 昔は15人集合で私一人でお料理を作りました バッチリ和食のフルコースを でも15人は1晩だけだったので 若かったし頑張れたけれど 最近は齢をとても感じます 来年も子供たちを迎えられるよう 残暑お互いに健康に気を付けて乗り切りましょう!!
Commented by miina at 2015-08-26 09:31 x
美波さん 会長賞 おめでとうございます。

お写真を見て
ココちゃんが お兄ちゃんになっているんで びっくりよ〜〜!!
背もグーンと 高くなったんじゃない?

表彰式の為に縫った 紺のワンピース 見たいわ〜☆
ほんとになんでも こなしてしまう美波さん
miinaの師匠です〜〜☆
Commented by オレピー at 2015-08-26 16:22 x
会長表彰おめでとうございます!
いつも美波さんの行動力は、すばらしく憧れです♡
お盆は皆さん集まられて賑やかに過ごされましたね(^.^)
ココちゃんも大きくなって~~まだちっちゃなお孫ちゃんもかわいい!
これから、楽しみですね~♬
夏の疲れが出る頃、美波さん、お体大切に~お元気でお過ごしくださいね!
Commented by htokuyama3 at 2015-08-29 21:01
miinaさんオレピーさん返礼遅くなってごめんなさい
大したことしてないのに表装だなんて面はゆい・・近いうちにワンピースアップするね 光沢があり素敵な生地おまけに着やせします これが重要!!
ココはぐんと大きくなり最近は ココ君はねえ~から おれっち 俺っちってすっかり少年ポくなりました 一昨日は母の病院に連れて行きぐったり疲れ 夏の疲れでしょうか ぐうたらぐうたらしています
病院の帰りコストコで初ショッピング 少し涼しくなったので庭の草むしりや 窓ガラスを拭いたり じっとはしていないのですが疲れてます またゆっくりお話ししますね
Commented by anello63 at 2015-08-30 21:09
またまたお忙しくお過ごしで、素晴らしい出来事もあったんですね。
おめでとうございます。
相変わらず豪華な食卓!美味しそう~。
お邪魔するのが食後で良かった(笑)
「ココちゃん」なんて言うと怒られそうなくらい男の子っぽくなって大きくなりましたね。
Commented by htokuyama3 at 2015-09-07 23:03
imaさん ご無沙汰でした! 母が次々 具合が悪くなり呼び出されることが多くて 忙しさも加わりブログも滞ってました 最近母も元気になりやれやれ・・ドイツに行く予定が母のことでキャンセル 最近は難民でヨーロッパ特にドイツは難しそう・・ 行けるとき  今でしょう!と行くしかありませんね・・ いつになるかな~~
ココは最近とても少年らしくなりました。 子供の成長は早いですね


<< 8月後半      暦の上ではもう秋です >>