人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 07日

やっぱり手仕事大好き

年末までころ柿や 母のことで 大忙しでしたが お正月も4日目位から  うずうずしてきて 先ず 14日に 初心者に短時間で教える作品の見本作りを始めました

どうやったら短時間に喜んで頂けるものができるか? 試行錯誤し 時には目が冴えて 夜中の2時に これなら!と閃いた(大げさな!) もので 新たに作ってみる 色を変えて作ってみる  の繰り返しで  こんなに作りました・・・
やっぱり手仕事大好き_e0014991_20593787.jpg


なかなか 納得がいきません  9日に役員さんに教えて 当日の助手になってもらうのですが その時点で色々 見えないものが見えてくると思います    

私なら1時間のものが 初心者なら。。。のかかる時間が解ると思ので

次に いつもの教室の生徒さんに教える エコクラフトのバッグ   せっかく月謝を払って習いに来てもらってるので  と思い 以前 半芯の籐で編んだ バッグを参考に エコクラフトテープで作ることにしました
やっぱり手仕事大好き_e0014991_21124425.jpg


25年くらい?前に教わって作り そのあとは8年くらい前に 籐の教室で教えたものですが  
  網代編みですが 7段ごとにで模様が逆方向になるデザインです  ノートしてなかったので 思い出すのに一苦労・・・・やっと思い出して編みましたが 一心不乱に編んでいないと もようが狂っててしまいます

 途中で 主人が用事を言いつけたり 電話や玄関に来客があると、解いては編み直し、、、一応 持ち手も工夫したけれど 写真を撮った後で 気に入らなくて 持ち手は外してしまいました 

 もっと素敵にしたいなあ・・と工夫の余地ありです   今週は明日 草木染教室で 型彫りしたものに 糊置き作業  これもお正月が明けて 宿題があり先ほど仕上げました

あと パッチワークも中途半端になってます  とにかく 12月は待ったなしの 母の世話 ころ柿作業で宿題(冬休みの)を抱えた子供のような 年明けでした

今年も大好きなて作りに明け暮れ?もしくは振り回されるのかな?  好きでやってるんだから仕方がないわね


by htokuyama3 | 2016-01-07 21:18 | 趣味 | Comments(0)


<< 二人でのオフ会      母の所に >>