人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 03日

節分ですね

1月は 大雪と共に過ぎていき 今日はもう節分です
日が長くなり 買い物に出ても 明るい時間が伸びて ゆとりがあり 嬉しいですね 同じ時間なのに 夕方がゆっくり来ると 夕食も今までより30分は遅く始まるようになりました
あわてて 節分のタペストリーを出して飾りました
節分ですね_e0014991_2335466.jpg

朝からテレビで 節分に食べる 恵方巻きの情報が流れ 最近は海鮮類の入ったものなどが売られてるようでしたが   我が家は 家で採ったシイタケを干して作った 干し椎茸を水で戻し
節分ですね_e0014991_2364213.jpg

数日前から 干瓢と共に 甘辛く煮て 準備   我が家の巻きずしは オーソドックスな 椎茸 干瓢 卵焼き カニかまぼこ
魚のデンブ 夏はこれにキュウリ 冬は茹でたホーレンソウを入れますが今回はホーレンソーは無し
節分ですね_e0014991_23113045.jpg

今夜は 休肝日(週2日) なので 畑でキャベツを取り 玉ねぎ ジャガイモも自家製 そして セロリ ニンジン ベーコン ミックスビーンズを入れたポトフで 夕食をと
節分ですね_e0014991_23141063.jpg
りました 美味しかった

庭にはまだ沢山雪がありせっせと主人は除雪をしています
私は こたつに入りぬくぬくと 手仕事 パッチワークの作品 仕上げました 新しく習っている先生の目の細かいキルティングを習ってます  こんどの先生はキットを使うのではなく自分で布を用意するので 色のセンスの無さが すぐに表れる、、、難しいですね
節分ですね_e0014991_23182457.jpg

昨日2日は 孫の敬治の1歳のお誕生日 7日に誕生祝いをするので滋賀に会いに行くのが 楽しみです

最近は母もすこぶる体調が良くて  我が家にも 春が来たかな?  雪が心配ですが  ♪春よ来い 早く来い♪ です


by htokuyama3 | 2016-02-03 23:25 | 身の回りのこと | Comments(2)
Commented by anello63 at 2016-02-10 23:09
素敵な節分のタペストリー。
美波さんがお作りになったのですか?
バッグもなかなかおしゃれです!

Commented by htokuyama3 at 2016-02-12 11:27
imaさんお帰りなさい このタぺは 6.7年くらい前に作りましたが 節分にしか出せないので いつも忘れないように飾ります 先生の色合わせがお上手なので私でもまあまあにみられるようです


<< 内孫 満1歳      怖かった~~ >>