人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 13日

宅配便の問題

去年から 留守で何度も 高層階の住宅に配達する配達員が立腹し 荷物に当たる事件が賑わってますね
我が家は 田舎の戸建なのですが 時々出かけたり 長期間家を空けることも度々ですしかし 主人のネットオークションの受け取りや 友人知人とのコミュニケーションなどで 毎日のように(一寸大げさ?)  宅配便 郵便局の荷物が届く
しかも 過疎地ですから 何度も来ていただくのはお気の毒  ネットなどで買ったものは自分の都合の時間指定ですが友人からのものは 予想がつかないので 留守の時に届くことも度々

そこで 7.8年前から ヤマトと郵便局さんは殆ど担当者とも顔見知りなので 私の携帯番号を教え 連絡を貰い 納屋に置いてもらうようにしました

ある時など 広島を旅行中に 今荷物を届けに来ましたが。。との電話 誰から?と聞くと今夜帰宅する私の荷物だったり  友人からのものだったり
また 長期間留守にするときは 何日から出かけ 帰るからその間のものは預かってもらうなど 連絡を密にしている

昔と違い とても便利な宅配便 配達員の立場に立つことも大切ではないかと・・またこちらから子供や友人に荷物を送るときも 希望の時間を聴くなどの配慮もあって然るべきかな?とも思うのです
年中無休 本当に便利だが 社員だって家族もいるし 時には こちらも少しづつ譲る気持ちもあっていいのでは?と思う

昔は考えられなかった 便利さ ずっと続けるために考えても良い時期が来てるみたいですね
  お荷物です~~って玄関から声が聞こえるとワクワク  そろそろ 兵庫の友人から いかなごの釘煮が来るはず 熱々のご飯を炊いて待っていよう!!
宅配便の問題_e0014991_1029181.jpg
昨日も今年3度目の フキノトウのてんぷらを作りました 季節の味は 美味ですね


by htokuyama3 | 2017-03-13 10:31 | Comments(6)
Commented by miina at 2017-03-14 12:06 x
こんちわーー♪
ギックリ腰だいぶ良くなったと思ったら 
今朝は 治ってないな。。。チュー感じのmiinaです。
低気圧で雨が降っているからかな??

ウチは田舎で 買いに出るのも面倒になり
日用品から空ちゃんのフード 家電までネットショップ
頼み。。。
宅配に大いに お世話になってます。
便利になった時代だけど 
結局は 人の手から人の手だから
受け取る側も 気遣いが必要だね。
Commented by anello63 at 2017-03-14 17:55
私も今日、留守の間に郵便局が!
何度も来てもらうのは本当に気が引けますね。
それにしても美波さんの所は凄いですね。
コミュニュケーションがバッチリとれていますね(*^^)v
Commented by htokuyama3 at 2017-03-14 22:42
miinaちゃん ようこそ
田舎に住むと車がまずないとどこにも行けない
すぐに手に入るものが無い!色々不便です
そんな時 荷物が来るのは本当にうれしいものですが 不在だと 色々面倒だしね
今日も 宅急便3個 届きました
担当者は皆顔見知り 笑・・・
早く腰痛治ると良いね 私も今日も湿布と痛み止め飲んでます・・・
Commented by htokuyama3 at 2017-03-14 22:47
imaさん 今日は 孫のココと長男孫の敬治から ホワイトデイのお返し 別便で主人が落札した ネットオークションの品が。。とヤマトさん 郵便局 佐川と  地区担当者さんは 顔見知りなので 玄関で言葉も交わします 
人間顔見知りになると結構良い事もあるしね・・・
高層階への何度もの思い配達風景を見て ついつい書いちゃいました 
Commented by 青トンボ at 2017-03-16 19:53 x
miinaちゃんところで、発見^^

おそおそですが、ブログ再開しました。
また、お話しできたら嬉しいわ(^^♪

青トンボの手作り飛行
http://ameblo.jp/aotonbo-can2612/

よろしくお願いします。
Commented by htokuyama3 at 2017-03-17 16:11
トンボちゃん 本当にお久しぶり!あれから 何年かしら?
来て下さって嬉しいわ! 相変わらずのブログですが よろしくね
私も飛んでいきま~す!


<< 我が家にも次々春がやってきています      今年も元気で >>