今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 26日

オーストリアからスロバキアそしてハンガリーのブダペシュトへ

6月19日 ウイーンを後にし お隣のスロベキアの首都 ブラチスラバへ・・なんと68キロで国境です
学生時代はチェコスロバキアと習いましたが当時はロシアの厳しい監視下の国でした
車窓からは 風力発電の風車が沢山見られました
e0014991_20315276.jpg
いよいよ 首都のブラチスラバに到着 ブラチスラバ城
e0014991_20362344.jpg
街中の旧市街にはいろんなお店があり広場には日本大使館があり ちょっとホッとしました 小さな国なのでビルの一角が大使館として借りていて独立した建物では無かったですがお昼休みに職員が出てきて お話をしているツアー仲間もいました ちょっと日本が恋しくなったのかしら?
街中から教会が見えますペストの大流行で教会は国民の精神的にも癒しの場所だとか・・・
e0014991_20343732.jpg
e0014991_20394950.jpg
繁華街にはこんな銅像も・・
e0014991_20430129.jpg
そしてこんなものも・・私が教えている籐の象さんが掛けてありました
e0014991_20440303.jpg
ここでもモーツアルトゆかりの場所
e0014991_20593688.jpg
e0014991_21003340.jpg
ベートーベンのアパートそして 美味しそうな果物。。生活感が垣間見え ついつい値段を日本と比べます 
e0014991_21013832.jpg
たった一日しかも泊まることの無いスロバキアでした
e0014991_21031384.jpg
連日 歩数計は15000歩を超えてたのでこの日はこの後2時間バス移動でハンガリーの首都ブダペシュトに体を休めるお昼寝タイムも兼ねた時間を楽しめました添乗員さんによると日本ではブダペストと言いますが現地ではブダペシュトが本当だそうで新たな発見でした
[PR]

by htokuyama3 | 2017-07-26 21:07 | 旅行 | Comments(2)
Commented by moriann at 2017-07-28 10:56
北欧の旅楽しく読ませていただきました 15年くらい前になるかな?同じようなコース行ったので懐かしいところもあり知らない地もあり興味津々で楽しみました
でもかなり高級?の旅かな? オペラ座なんて通過しただけ チケットが取れないとかで残念ながら観劇できずじまい 中見られただけでもすごいのによかったね~! できるならもう一度行ってみたいけど夢のまた夢 美波さんのプログで満足しましたありがとう~!
Commented by htokuyama3 at 2017-07-28 16:21
最近 ちょっとヨーロッパずいていますが 今回の中欧は私にはかなり 好きなシーンが多くて 良かったです
去年のドイツ まだ まとめていない・・・
音楽とゆかりがあるところも 私にはすごく合ったように思います
イタリアと中欧は無一度行ってみたいな。。なんて思います
続きのハンガリーも良かったの・・近いうちにアップしますね


<< 遅くなったけれど      6月18日ウイーン市内観光 >>