今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 10日

8月に入りました

台風5号はあちこちに被害を及ぼし こちらにも大雨を残しやっと去っていきました
 5年間 白黒な真ん中という落ち着かない乳がん経過観察が7日に 無事卒業と言われ ホッとしているところです(結局乳がんではないとのこと)
熱い最中 8日は 更生保護女性会の我が町の総会 途中 抜け出し大雨の中(台風)
従姉妹を乗せて 母の老人ホームの 夏祭りに・・・

キッズダンス ハーモニカグループの演奏 フラダンス といつも部屋と食堂くらいしか見ない世界 楽しそうでした
e0014991_21013939.jpg
e0014991_21001203.jpg

9日は 午後 籐の教室 10日 町のシルバーハウスでの高齢者の教室と 忙しいと腰痛が。。。
昨日(9日)教室が終わり隣町のいつもの整形で 痛み止めの注射を打っていただき これでお盆は大丈夫・・・

先週 車の1台がエアコンが効かなくなり コンプレッサー交換 おまけに居間のエアコンもダウン
30数年前のものだが夏の時期 せいぜい10日くらいしか使わないのに 部品が無いとのことで お盆の来客時 必要なので 新規購入・・・・

おまけに秋の法事の前に仏間の床板が湿気で張替という 築55年の母屋ですが床板は前の母屋のものを再利用してたのでおそらく100数十年前の物 床板は厚みが必要なので製材やさんで板を挽いてもらうとか・・・あ~~~ 大出費です

昨日は前の田んぼに 無人ヘリでの 消毒薬散布
e0014991_05545374.jpg
かなり大きいです(尤も 液体を入れるのだからね)
早速今日エアコンを設置に来てくれるとのことで ホッとします
次男が埼玉から今夜遅く帰省するので 間に合いました

庭の雑草も目に入りますが 腰痛には一番悪いと言われ 咲いている花だけを見ることにしましょう  鹿の子ユリ
e0014991_05575486.jpg
薔薇の3番花もちらほら
e0014991_05581592.jpg
e0014991_05590345.jpg
寄せ植え4年目の母のベコニア(冬は室内です)
e0014991_05591843.jpg
やはり私にはきれいな花をみて鋭気を貰いましょう!


[PR]

by htokuyama3 | 2017-08-10 06:05 | Comments(4)
Commented by moriann at 2017-08-10 07:29
やきもきさせられてでも無事の太鼓判本当によかった! すっきりできたね!
先日の豪雨大丈夫でしたか?案じてました
我が家にも40年くらい前のクーラーが2台あります ほとんど使わないのんでなんとか動いてますが電気代は?・でしょうね・・ 壊れるときは結構何もかも重なるって言うし・・痛いけど必要出費シャーナイのね!  賑やかなお盆楽しくお過ごしくださいね
Commented by htokuyama3 at 2017-08-10 17:20
ばあばさんお久しぶり!そうなの 壊れる時は重なりますね
何しろ昔の母屋の材料をあちこちで使ってるので仕方がないですが 。。
秋の法事の為娘一家は来ないし 長男宅は今月末第二子出産 来るのは独身の二男と 親戚3軒かな?
それでも 年に一度のお盆だからご馳走を作ります
田舎だから簡単に食べに行くところもない さあて今年も腕を振るうぞ~~とポジテブに考えましょう
ご心配ありがとうございます 我が家は近くにあふれる河川もないし 裏山が崩れたら?と娘は心配しますがまあ大丈夫でしょう  やっと落ち着いたところです
Commented by anello63 at 2017-08-11 00:12
ドキッとしましたが、乳がんでなくてホッとしましたね。
この暑い時期にクーラーが壊れたら悲惨です。
我が家も夫の部屋のクーラーが効かないと言っていましたが、何故か何もしないのに直っていました。やれやれ。
エアコンすごく値上がりしていたそうです。
慌てて買わなくて良かった!
Commented by htokuyama3 at 2017-08-11 14:50
imaさんそうなの この5年間は結構緊張していましたよ
エアコン 一番安いのでも工事費込でも 12万円
痛い出費ですが 今年はとても暑く やはり 避暑地並みの日頃は涼しい我が家 必要です


<< 今年のお盆は      7月のつづき >>