今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 19日

たまのお客様は楽しい

今夜は いつも何かとお世話になっている 方を招き 夕食会をする
日頃は二人きりで 変化の無い暮らしだが 寒い寒いとろくに掃除もしないものぐさな私だが 流石に来客ともなれば 恥ずかしいまねもできない そこで いつもとは違って寒くても 恥ずかしいよりはという気持ちなのだろう お掃除やりましたわ!
トイレも隅々いつもよりぐんと丁寧に。。勿論 二つのトイレには 蕗の薹やヤブ椿を活けて。。

茶の間の床の間にも 庭から切ってきた ヤブ椿と猫やなぎを活けて
e0014991_23233100.jpg
。。。飲み物は この前の沖縄で買ってきた 泡盛 パインワイン ビールを準備
玄関は 桃の一種活け
 テーブルには ショウジョウバカマを小さな器に活けてみる 春 春 春だ
e0014991_23282597.jpg

お料理は 鴨の治武煮『鴨・椎茸、すだれ麩、ブロッコリー、わさび』、 おこぶた『八寸のようなつまみの盛り合わせ 』は 蕗の薹の天ぷら、栗の渋皮煮、赤巻きかまぼこ、いかなごの釘煮、銀杏のいかだ揚げ 刺身の代わりに 生ホタテとスモークサーモン 、トマト きゅうり、レタス、セロリのカルパッチョ。 寒鰤の味噌焼き 冷奴の蕗味噌 卯の花 ご飯 お澄まし  を用意

 6時から始めて お開きが9時 34度の泡盛は 良く効いたとみえて珍しく主人は9時ころには目がとろ~ん・・・やはり 他人が入ると会話も弾むので お酒も会話も 食欲も進む

 
e0014991_2322220.jpg
配膳の前に ちょっとお料理も一枚!  治武煮や おこぶたは 加賀料理というか石川県の郷土料理 なるべく気の張らぬように 刺身も カルパッチョにと和洋折衷
カルパッチョに使った 輪島塗の木皿 結構私のお気に入りです。 治武煮につかった輪島塗のお平椀は ネットオークションで落札した私のもの 蔵にあるものは気が張り自由に使いずらいので 5客だが 自分で落とし今回は初おめみえ。。。

[PR]

by htokuyama3 | 2006-03-19 22:56 | Comments(5)
Commented by 青トンボ at 2006-03-21 01:03 x
おいしそうね~
器も彩りよく、すてきなおもてなし~ビバ美波!!
お蔵の器も、使わないともったいないなあ・・・
Commented by 美波 at 2006-03-21 10:38 x
とんぼちゃん ありがとう 蔵の物 使わなくちゃね でも普段は使えないので お客様を頻繁にお呼びしないとね。。誰でもと言うわけにはいかないし・・私 蔵戸開けられないのよ。。主人と息子は知ってるけれど 習っておかないと 一寸難しい仕組みになってる・・蔵から 出したい物もあるのですが・・ 今回は季節の味に絞り 寒鰤(そろそろお終いですが こちらのもの) ふきのとう がテーマ。。 ささやかな 自己満足 しかしネットオークションで落札したお椀 信じられない値段で にんまりよ・・後5客は欲しかったけれど 無かったので。。。
Commented by オシエモン at 2006-03-22 00:27 x
芸能人のマル秘DVDなら
http://www.dvd-synergy.com/
Commented by M.K at 2006-03-22 17:25 x
お客様に楽しくこんなお接待出来るなんて 素晴らしいですね。
お料理は勿論ですが、器は美波さんが揃えられたものとか上等でありませんか?
この上のお蔵でお休みのお宝とは、どんなでしょうね。お目にかかりたいと思いますが、私の生涯では無理みたいね・・・
美波さん このお平には中に柄があるのですか?例えば家紋とか・・・

しかし凄い 美波さん!これを楽しんでされるとは!
上等の器 後始末も大変でしょう。
食洗器を楽と喜んでいる私は、考えるだけで「あぁ しんど~」 の
怠け者になりました。
Commented by 美波 at 2006-03-23 19:40 x
K.Mさん お平椀はネットオークションで5客で1万円以内で落札したの。。中は無地・・でも厚みのあるお椀で 金蒔絵 豪華です。こんな値段で 売った方はきっと 若い人で 輪島塗の値を分からない人でしょうね。。現在このくらいの新品だと1客4,5万円はしますもの・・・
こんな値段なら 普段の来客用にあと5~10客は欲しいです。 塗り物はすぐに洗えばそんなに大変ではありません 半乾きのときに 綺麗にふいて しまえばいいのですから・・他の陶器はお気楽に。。ネットオークション 穴場です。


<< 豪雪の被害      7日ごとのお参り >>