今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 27日

蔓でオブジェ

豪雪の 山を 見回りに歩くと 太い 蔓が木に絡んだ状態で 倒れていて
普段は高くて手が届かないところの蔓も 簡単に取れる

 林道用の 四区の愛車 軽トラの荷台に 太いが 柔らかい 藤蔓と 葛の蔓を選び 乗せて
家に着くや否や 乾いて硬くならないうちに 丸めたり 絡めたり 一人では太くて手に負えないので 夫に手伝ってもらい 簡単なオブジェを作る

  
e0014991_2046543.jpg
藤蔓も 葛蔓も 太いのは 直径5センチくらいある
早速 離れの門の前に置く  間に 花器を入れて お花を活けるも良し
綺麗な 寄せ植えなどの 植木鉢を入れて飾るも良し

太い蔓を絡め 細い蔓で 編んだり絡めたりして 形作る 昔 母がお花の先生をしてた折 毎年の 花展に よく 蔓を使った 大作を出していた
都会で私が教えていたときも 納戸か母に送ってもらったが こんな太い物は無理!
明日は 庭のヤブ椿でも活けてみようかな?  雪で折れた 桐の実の付いた枝もある・・

[PR]

by htokuyama3 | 2006-03-27 20:47 | Comments(1)
Commented by TERA at 2006-03-30 18:02 x
凄いね~美波さん四区乗り回してるね~私は無理かな?
藤蔓と葛蔓。。美波さんの手でどんな変身するか楽しみだわ。。
出来上がったらBBSにペッタンしてね。。
都会では考えられない光景が浮かぶ。。田舎は良いねぇ~
自然が羨ましい~そこに住んでる美波さんが羨ましい~です。。笑


<< 定年後の生活費      豪雪の被害 >>