人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 19日

楽しき再会のひととき

49日法要の準備をしてた 16日の昼下がり 懐かしい埼玉の友人から 急に 4人で金沢に行こうと話が決まったんだけど 会えるかしら?と電話が。。いつ? と聞くと  19.20日だけど。。一瞬 18日の翌日、、う~~ん 疲れてるなあ。。と思ったが なかなか 又の機会が来るとも思えず  良かったわ 18日でなくって 法事が終わった後だから大丈夫よ  と答えていた 聞けば JRとホテルがついた格安チケットがあり ホテルもいくつかの中から選べるとか。。市内の繁華街 香林坊の真ん中のホテルが取れたそう。 夫の不機嫌な視線を無視し 夕食のおかずも3品作り 11時近くに金沢駅で出迎える 4人とは昔一緒に洋裁を習ったり 、旅行をした仲間 
梅雨なのに 晴れ女ぞろいで 真夏のようなお天気 早速 私の車で 先ず 東の茶屋街に案内する  あ! デジカメを忘れた! 慌ててたのだろう  デジカメをバッグに入れ忘れ、残念 
  金沢には 東 主計町(かずえまち) 西 の3つの茶屋街があり 昔も今も 格が違って 利用するにも料金その他かなり違うらしい 京都の 祇園 先斗町 上七軒 と同じで 武士の時代からの名残だ
東の茶屋街をあとに 卯辰山『金沢城からみて卯辰の方角にある小高い山』で はるか日本海を展望台より望む  途中の菖蒲園の 花菖蒲と紫陽花が見ごろで 沢山のカメラマンや中高年が 来ていた 携帯で試しに一枚撮ってみる
楽しき再会のひととき_e0014991_1624023.jpg


  花を見ながら 近況報告で お喋りと食べることで口は忙しいこと忙しいこと。。でも楽しい
お昼にいつも行く安くて美味しいイタリアンレストランに行ったら お休み 月曜日に行ったことがなかったので 次に 安くて美味しい 郊外の回転寿司に案内する 車を持っていったので楽々
先日夫といったとき ランチの割引券4枚もらったので 利用する ¥800で握り11巻と味噌汁 デザート付き 皆さん 安くて 新鮮ネタで美味しいと大喜び

  午後は 加賀友禅の展示館をみて 西田家庭園 兼六園  夕食は 地魚の美味しいお店で金沢の 魚 山菜などの料理と 地酒 地ビールで大いに盛り上がった
息子の家に帰ったのは午後11時半  今日は30度近い温度 湿度も高く 良く歩き 良くお喋りしたので 冷たいビールや 冷酒の美味しかったのは言うまでもなかった


by htokuyama3 | 2006-06-19 15:41 | Comments(3)
Commented by 毛糸だま at 2006-06-27 01:35 x
49日の法要お疲れ様でした。これで少しは一段落と言ってもまた、お盆もお忙しいですよね。
でもお友達と旅行に出かけれて良かったですね。
Commented by 美波 at 2006-07-02 06:56 x
金沢は観光地なので 遊びに来る人も多く こちらに帰って6年ですが随分沢山のお友達が来てくれて ガイドは上手いもんです 穴場の場所などを良く知ってるので 喜んでくれる顔を思いながら 色んなところに案内するのはとても楽しいです 一緒に旅行気分も楽しめますしね。。
金沢に来ませんか?ご案内しますよ
Commented by 毛糸だま at 2006-07-02 23:15 x
うわーうれしい。ありがとうございます。
金沢から永平寺あたりの町は大好きです。2回ぐらいしか行っていませんが、何回行ってもいい町並みがありますよね。
機会があったら、ぜひお願いします。


<< 金沢案内2日目      義父の49日法要 >>