人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 12日

40数年前に タイムスリップ

中学時代の合唱部の 仲間が 久しぶりに集まった 結婚して埼玉に住み その間 一度も 開かれなかったというので 30数年  中には 中学を卒業以来再会した人も居た
2年前 先生から ソプラノリサイタルのお誘いを受け お会いし また 翠会をしたいね。。と話が出た  先生のお名前は美登里 先生  そこから 翠会という名が付いた

昭和35年 当時には 珍しく ハイカラな先生は いつもお洒落で 意欲的 そしてとても厳しい先生だった 
 毎年 NHK合唱コンクールに向けて 海辺の公民館を借りて 合宿するクラブは 他に無かった  また  ル の発声が出来るまで何度も何度もお稽古させられ 出来ないと 先生の目には涙が・・  毎年 遠い金沢から 先生の恩師に批評してもらうため 着ていただいたり 有名な先生に何度も 何人も 聞いていただき 指導を受けたり。。今回そのことをお聞きしたら すべて先生のポケットマネーで謝礼などをされてたそうで  今頃になり先生の熱心なご指導に感激した

 合宿などをするので 先輩 後輩 家族のような仲で 40数年ぶりにあっても 中学時代の 呼び名で 顔もだんだん 昔の顔に見えてくる

今年1月 お元気だった先生が突然 脳梗塞に倒れ それでも懸命の治療とリハビリで 杖を突いて歩けるまでに回復された

  今回の幹事は 1年上の 岩男さんと1年下の 敏美ちゃん  この二人は同じ学校の 校長と音楽教師の仲

 参加メンバーは 私と同級は 純ちゃん『横浜から参加』 みっちゃん(こちらは10年前横浜からユーターン) 地元企業の社長の 昌彦さん 小田原から車で飛んできた 研究者の正彦さん そして私 

 後輩は 開業医の修さん 2千石代官の子孫で 建築やの 直ちゃんは 八王子から やはり車で駆けつけた 地元のかなえちゃんと房子ちゃん そして 先生の12人

   何故か みんな ちゃんずけで 呼び合うから すっかり中学生気分

  今70代の先生は当時30歳 ご主人もお子さんもいらしたのに すごい情熱で私達を指導されていた
会場は町内の 公営の宿での宴会場 乾杯など一通りすぎ 近況報告などをすると 11人の生徒 全員 その後 高校 大学で合唱を続け 今もみな 歌っているという 私も去年まで合唱団に入ってた たまたまそこが解散になっただけで 又歌いたいと思っている

  敏美ちゃんが 昔歌った 課題曲のスメタナの モルダウの楽譜を準備し CDの伴奏で 一気に 合唱が始まる 

  高速の渋滞で2時間遅れた 正彦さんは 先日 昔の課題曲が耳に入り夢中で 途中だけどcdに入れてきた  と  山よ? の曲を流すと  これまた 昨日も歌ってたように 3部合唱が始まる  若いとき何ヶ月も練習した歌は いきなり40年ぶりに聴いてもすぐ声が出るから不思議

  町内の宿なので 調理長からの差し入れのひらめの活き作りや
40数年前に タイムスリップ_e0014991_1537459.jpg
 ごりの骨酒なども美味しく さすが 日頃会場を使っている校長先生の顔は大した物だ

40数年前に タイムスリップ_e0014991_15374266.jpg
  合宿の時 ジャガイモの切り方で喧嘩した 幸枝ちゃんが高2で白血病 なくなったときのことなどが走馬灯のように思い出され 先生は病後の為3時間後 お帰りになるが みんな 名残惜しくて 患者さんが待ってる 修さん以外はラウンジでカラオケ。。

  それだって 普通のカラオケじゃあない すぐ2部3部合唱なんだから・・そして 声量がすごい! 腹式呼吸の歌声に 居合わせた他の客からも拍手がくる。

  4時に集まり4時半から宴会 9時過ぎにお開き 帰宅は9時半だが 興奮して眠れない
結局2時半まで眠れないので 先生に感謝の手紙を書いた。

  皆からの先生へのプレゼントは 緑色の蘭の鉢植え  敏美ちゃんの気配りは素晴らしい 枯れた時のことも考えたのか プリザードフラワーの アレンジメントも添えてある なんて素敵な後輩だこと・・

先生がお元気な限り また 昔話で花が咲きそう。。厳しかった先生は 最近 素晴らしいわ~すばらしいわ~と 皆を褒めてくださる 褒めすぎだと常常思っていたが 今は素直に 弟子たちを誇りに可愛く思えるらしい きっと 仏様のような境地なのだろうか?
45年近くなってもこんなに幸せな先生と仲間のご縁が持てて とても幸せだ


by htokuyama3 | 2006-08-12 14:32 | Comments(2)
Commented by みちくさサロン けい at 2006-08-14 01:43 x
中学時代の合唱部が集まって合唱が始まるなんてほんとタイムスリップね~羨ましいわ。
Commented by 美波 at 2006-08-14 10:58 x
けいさん ほんと素敵な同窓会でした 同じ目的で繋がってた時間が濃密だったんだなあと先生に感謝です。


<< 終戦記念日      珍客が・・ >>