人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 01日

もう カンベンして~

連日の残暑 庭の菜園にたった一株植えた 苦瓜『ゴーヤ』が 次々と生って仕方がない
おまけに主人は頑として 食べない 昨日も 名古屋の友人宅に寄って 帯広に帰る友人が ゴーヤを 名古屋の友人宅に持って行ってくれると言うので 手土産?にもって行ってもらった
今日 何気なく別の方向に目をやると う~~~ん 立派なゴーヤが2本も
おまけに 留守の間 収穫しなかったので3個も黄色くなり はぜて 真っ赤なルビーのような実が散らばってる状態だ たった1本の苗から四方八方につるが延び 実がなっている
もう カンベンして~_e0014991_22282380.jpg

流石に ゴーヤ料理も一人で食べてると飽きが来た
先日 ゴーヤを薄く切り干した物を ゴーヤ茶として飲むと身体に良いとテレビで放映してたことを思い出し1本を薄く切り 盆笊に並べ 日向に干す もう1本は 7ミリくらいに切り これも同様に干す 以前韓国に旅したとき 現地のスーパーマーケットに 干したゴーヤが売られててガイドさんに聞いたら 冬 野菜の無い時に 水で戻して天ぷらにして食べると聞き買ってきたのを思い出し 作ってみる 上手くできればいいのだが。。何しろ 捨てるよりはいいだろう 切って干すだけなのだから 燃料も要らないし
もう カンベンして~_e0014991_2236926.jpg
・・・


by htokuyama3 | 2006-09-01 22:43 | Comments(5)
Commented by 花也 at 2006-09-02 09:58 x
ピクルスがお薦めですよ。ネットで作り方は出てると思います。
Commented by K.M at 2006-09-02 11:20 x
ゴーヤの出来過ぎで ”もうカンベンして~”は、勿体ない話ですね。
近年はこちらでもゴーヤを作っています。
楽しそうだから来年1本だけ植えてみようかなぁ・・・
綺麗に干されていますね。出来上がって時期には活躍してくれると
いいね・・
この広げたゴーヤを見つめてたら、和服の唐草小紋柄に見えません?
Commented by 美波 at 2006-09-02 19:26 x
花也さん 有難う 早速 3本分 ピクルス作りましたよ 主人に話したら ピクルスなら食べるよ。。と。 本当にサンキュー!

K.Mさん そういえば唐草模様に見えますね 2日間で綺麗に乾き少しになりました夕方また畑に行ったら 5本収穫 ピクルス液も追加で作り 乾燥ゴーヤも更に作ります。 一株で一体何個のゴーヤが出来るのでしょう?想像も出来ません。
主人曰く一株で良かったなあ。。ですって。。。
Commented by みちくさサロン けい at 2006-09-04 00:58 x
ゴーヤが出来すぎて~羨ましいわ。
わたしも来年は絶対に作ろうと思います。
ゴーヤは薄切りにして塩をまぶし暫く置いてから出し醤油に漬ける即席漬けが大好きです・・・・何度もおもうの 羨ましい 笑
Commented by 美波 at 2006-09-04 19:38 x
けいさん ゴーヤは南国の野菜なので 真夏になるまでどんなに花が咲いても実にならないんですよ 8月中旬から どんどん出来始めました。でもご近所皆さん作ってられて 頂くことはあっても俄百章の我が家のを貰ってくれる人は居ません 来年試しに作ってみてね フェンスに絡ませるとか 日除けに窓際に朝顔みたいに植えてもいいですよ。。ただし重い実が ぶら下がれる物を必ずつけてくださいね。。


<< 一寸気恥ずかしいのですが      再び 同窓会は続く >>