人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 06日

涼しくなったので

両親の死から つづく色んな行事 同窓会の幹事など 忙しさと猛暑で 必要な洋裁等は していたが 去年から伸び伸びにしてた パッチワークのバッドカバーをようやく 再開する気分になり 久しぶりに 出してみる 

1枚15センチ四方の物に 20個のピースを縫い合わせる 縫う前に それらを裁断するのも結構時間がかかるが 去年30枚一気に作り そのあと 色んな忙しい出来事が有り中断してたのだ
やっとその気になり 切ってあった布をチクチク縫い合わせアイロンをかける
出来上がり 200×200センチ。。欲張りな私は パッチワークも 草木染も 洋裁も 革工芸も 籐工芸も パンやジャム作りもしたい・・お友達ともお喋りやランチにも行きたい

 さあて この秋は先ずこのパッチワークを せめて一日2枚!と思ったが あんまり きついノルマでは結局出来ないなあ。。。せめて クリスマスまでに う~~~ん 50枚? 100枚は無理だろうなあ。。 まあ ぼちぼち  ちくちく 頑張ろうっと・・・ノルマは 数字は公表しないで置こうかな??気分転換に数枚出して眺める これが私の至福の時間だ
涼しくなったので_e0014991_22242864.jpg


by htokuyama3 | 2006-09-06 22:26 | Comments(4)
Commented by みえ at 2006-09-07 08:54 x
かなとこ?のパターンでしたっけ?
かなとこって耳で聞くと 無骨と言うか男性的なイメージだけど
こうなると 色のダンスが優美ですね。
仕上がり200cm四方ですかぁ(ため息ついてます)
オールオーバーだと何枚繋ぐことになるんでしょう…美波さん 凄いなぁ。
Commented by 美波 at 2006-09-07 20:03 x
なんていう名前のパターンなのか 知らないの。。先生が図案を下さったのをチクチク、、あんまりたくさんなので 無地を入れることにしました。でも道は果てしなく遠い。。先生曰く3年もすれば出来るでしょう? 他のこともしたいから 気長にやるつもり、、でも絶対仕上げるからね応援してね!
Commented by みえ at 2006-09-08 08:31 x
このURLのページの中段あたりに 似たパターンで縫った娘用のベッドカバーの写真を置いてあるので ご笑覧下さいませ。

パターンが溜まって 思いついたら お写真見せて下さいな。
Commented by 美波 at 2006-09-09 21:38 x
ワオ~ みえしゃん 大先輩!だあ~~~ 大変でしたでしょう?
周り用の生成りの生地が無くなり 買って着ました 印しつけして 布をカットするのも結構時間がかかりますね 我ながら気が長いです いつか出来上がることを信じて作ります


<< 秋祭り      草木染教室 >>